芝の補修

ニャンコのシッコで枯れてしまった部分。
病気で枯れたわけではないのでこれ以上枯れが広がる心配はないし、まわりの芝が元気ならほっといてもそのうち埋まるんだけど、せっかくだからちょっと修復してみたさw

まず、枯れた芝を取り除いて、下の土をかる?く耕しておく。

次に、補修に使う匍匐茎を探しに行こう。
   注:葡萄じゃないよ、匍匐だよ!w
生け垣の下の方まで伸びていった茎があるから、これを使うことにするね。

横に這うように伸びた茎を、できるだけ根を傷めないようにして地面からはがす。

これを、節ごとにハサミで切り分ける(上の写真の矢印のところね)。
それぞれに細い根が出ているのがわかるかな?

これを数芽ずつまとめて、補修したい部分に埋め込んで、上から目土をかけて押さえる。
これでおしまい。

あ、たっぷり水をやることを忘れずに!v



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報