mt4i.cgiがバージョンアップ

Movable Type 4.0 暫定対応版の「mt4i.cgi 2.22」が出ました。
(「mt4i」とは、MovableType用 携帯電話向け変換プログラムなりけり)
暫定版っていうことなので、後日正式版がリリースされるのかもしれない。
けど、とりあえずインストールだ!
結果はこちら。
Everyday, Albiday mobile ver.
インストールや設定がすこぶる簡単で、しかも管理機能が充実していて高機能。
携帯からコメントもできます。
当サイトに関してはあんまり需要がないのかもしれないけどw、自分としてはありがたいプログラムなので、早めにバージョンアップ版が出て嬉しい限り。
自作版の暫定携帯対応版では、やはりコメントを表示するのが精一杯で、コメント投稿は無理だったもんなー。
文字コードShift-JISで投稿されたコメントを、utf-8でデータベースに格納してやらないといけないんだが、それをいじるためにはMT本体のモジュールをいじるか、自分でコメント処理用のcgi書かなきゃならない。そんなことまでしてられないもんねえ・・・。
なので、こういうフリーのプログラムだったりプラグインだったりがネット上にたくさん公開されているのは、本当にありがたいことだと思うのです。感謝。
自分で作ってみた携帯版のテンプレートは、後日何かの役に立つこともあろう。
MovableTypeを始めとしたCMSで情報を発信しようという企業や団体が増えているし、仕事上、いろんなカスタマイズが出来るのは強みになると思うので!いえす、positive thinkin’!



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報