脳内メモ

チラ裏
私は基本的に、規制が多いスタジアムになって欲しくはないと思っている。
これまでも、良いものは広まり、悪いものは自然淘汰(積極的な運動だったり、意見交換の結果だったりするので厳密に「自然」とは言えないが)で消滅してきて出来たのが、現在のスタジアムの雰囲気だと思う。
自然淘汰(=サポーターの主体的な意識形成)こそが大事なのであって、フロントが禁止事項を増やすのを歓迎したくない。
最低限フロントにしてもらいたいのは、その「主体的な意識形成」を妨げる行為(批判者への暴力的な行動や言動、恫喝行為など)を排除することだけなんだがな。
とにかく、暴力や恫喝はイカンです。そんなことしてたら、本当に自分たちで自分たちの首を絞めることになるっつーか、G裏全体・サポーター全体の首を絞めることになりかねないんだからね



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報