芝の様子

ようやっと仕事が一段落したので、今日は一回休み。人生双六。
日曜日に芝を刈った(指を切る前)ので、今日のうちの芝生はこんな感じっす。
200805211.jpg


とりあえずはよさげに見えるだども、実際にはよく見るとハゲハゲのところがあるのだ。
200805212.jpg


去年からこんな感じなので、とりあえず「根切り」作業をしたあとに、匍匐茎を使った補修作業を実施してみた。
まず、芝の端っこから匍匐茎をはがしてくる。
200805213.jpg


これを節ごとに切り分けて、数芽ずつ埋め込む。
埋め込むのに、芝の薄くなってるところに穴をあけるんだけど、その時活躍するのがこれだ!雑草取り器。
200805214.jpg


これをぐさっと土に差し込んでぐるっと回すと、深さ5センチくらいの穴があくので、そこに切った芝の芽を数個ずつ入れて、培養土で穴を埋める。こんなんで、しばらくすると根付いて芽が出てくれると思うのだが。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報