雪国データ

みなさまがあちこちで繰り広げた署名運動の効果もあって、うちの社長さんも「冬開催はムリポ・・・」と言ったとか言わないとか(笑)
否定的意見が相次ぐ=「秋春シーズン制」で各クラブ?Jリーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000195-jij-spo
冬開催反対の有志サイトに、こんなデータが出ました。
雪国データ
http://yukiguni-club.rash.jp/?page_id=75
この降雪量グラフ、とっても分かりやすい。
仙台・山形・新潟で暮らした経験がある私からすれば、まさに自分の実感とピッタリコンです。
降雪量だけではかれないことも多いんだけどね。
仙台は新潟よりずーっと寒いけど、雪はそんなに降らない。冬は晴れてることが多い。
山形はかなり雪が降る。でも、内陸だから、新潟のように荒れた天候になることは少ない。「しんしんと雪が積もる」っていう感じ。「朝あんまり静かだから窓を開けてみたら、いきなり雪が50cmも積もってました」、みたいな。これはこれで大変です。
新潟は私が暮らした街の中では比較的暖かくて雪も少ないけど、冬場の「荒天」が多いのには閉口しますな。
まず風が強くて雷も鳴る。冬の嵐がすごく多い。山形の雪の場合は、外に出かけるのがそんなに苦痛じゃないけど、新潟で天候が荒れているときは外に出かけるのが本当にイヤですね(苦笑)。自分の自動車がある人はそんなにでもないだろうけど、公共交通機関でどこかに出かけようっていう気にはなかなかならないもん。
暮らしてみないと実感できないことはたくさんありますが、データを見て想像力をはたらかせる、よその地域の人の暮らしを慮るということはできるよね。人間だもの。みつを。

続きを読む



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報