芝生の管理2010-2

とにかく、状態は悪いです(TдT)
なんつーか、AFC女子アジアカップ2010の会場の芝みたいな感じですね。

こうなったのは全く、ここ2年ほど手入れを怠ったからにほかならず。
なぜ手入れを怠ったかについては、言い訳はしない(キリッ

とにかく、リベンジです。

去年の秋に芝を刈らないまま、年を越してしまったので、
長い枯れ芝が残っているところに新芽が出てきている状態。

なのでまず、枯れ芝を取り除くためにガシガシとサッチングです。
コメリで買ってきたレーキで、ホントにもうガーッと。

そうやって寝ている芝を起こしたところで、
ざっと芝を刈りました。
今年1回目。

そして、目土入れ。
今年は、コメリの「野菜の土」をどさどさいれて、レーキでならしました。
14L入り一袋398円を、なんと10袋も!
かなりの出費です・・・痛い

なんだかんだ言っても、とりあえず雑草だけはこまめに抜いていたので、
そのへんの苦労は少ないですが、ハイゴケには手を焼いています。
芝生のエリアとハイゴケのエリアを上手に分けられるといいんですけど・・・
ハイゴケもけっこう緑がきれいですからねー

今週はお天気もいいし、気温が少しは上がりそうなので
生育に期待です。

3年前の、いいときの芝生の状態をイメージして。
20070901-1



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報