芝生の管理2010-3

日曜日に芝生を刈りました。

先週サッチングして目土を入れたあと、液肥をやったので、調子のよいところはひょんひょんと伸び始めてる。それを刈りそろえる程度に、あっさりと。22mmで刈りました。

芝が薄くなってしまったところも、目土をたっぷり入れたおかげで、少しずつ匍匐茎が入り込んできているので、張替えはせずにこのまましばらく様子をみようかな、と思います。

ハイポネックスから新しい芝生用の液肥が出たようなので、今度使ってみようかな。

その後、家の表側の生垣を刈り始めたんですが・・・
なんか、スズメに威嚇される(笑)

普通、スズメって「ちゅんちゅん」って鳴くじゃないですか。
それが「ギギギギギ」って鳴くんですよ、こっち見て。

どうも、生垣の内側にスズメの巣があるらしい。
ツバメのヒナほど喧しくはないんだけど「ピーピーピー」っていうヒナの鳴き声らしきものも聞こえます。

スズメとはいえ威嚇されるのは怖いので(笑)
生垣の刈り込みはヒナが巣立つまでお預けにします。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報