一大イベント終了!w

9月の大イベントと言えば。

新潟混声合唱団の第40回記念定期演奏会と、年1回の人間ドック!www

定演は11日(土)に終わり、そして本日は、人間ドックでしたのだ。

後日にならないと結果の分からない細胞診など以外は、重大な変化は見つからず。
胃のバリウムでポリープが見つかったけれど、これは数年前からある胃底腺ポリープで、以前内視鏡検査でも悪性でないと診断されているので、まあ、経過をみればよいとのこと。

問題なのは、中性脂肪と体重だなあ・・・
ここ2年ですごく中性脂肪が増えました。
原因ははっきりしていて、完全なる運動不足ですね。

いろんなことに手を出しているので、職場でも家にいる時も、ほぼPCの前に座りっぱなしなので、これでは太る一方です。
間食もしないし甘いものも食べないし、食べるものを減らして痩せるのは難しいので、やっぱり運動でしょうねえ。

よかったのは、肺活量が増えたこと!
同世代の平均値より高いです。
検査技師さんからも、「去年より増えててすごいです!」と誉められた。
普通は年を取るに従って年々衰えるものらしいので。
これは合唱をやっているおかげだと思います。
「息を吸って?」と言われたときに、すっと横隔膜が下がって息が深く入ったことが分かりましたから。

とりあえずは、また1年、おいしく酒が飲めるぞ♪

みなさんも、40歳過ぎたら定期健康診断を受けましょうね。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報