4/9,10ふたたび小牛田へ 2

4/9、実家の宮城県小牛田町(現美里町)に向けて新潟を出発しました。
地震の影響で、東北道は80km規制なんですけど、
先週帰った時とは違って、国見から北は50km規制になってました。
特に大崎市に入る頃には路面の波打ちがひどくて、
実際、怖くてスピード出せない状況でしたわ(TдT)

北浦駅前の実家の様子は
○とりあえず1階の居住スペースは片付けが済んでいた
○倒れたタンスや落ちた棚などは、元に戻さずそのままに
○壁面の石膏ボードが落ちたり、クロスにヒビが多数
○天窓のガラスが割れたところあり
○サッシは外れたり、動かなくなったりしたのを直した
などなど
aP4090353

aP4100395

2階は、昔は子供部屋で、今は手芸好きな母の作業部屋になってますが、
ここは手つかずの状態でした。
aP4090362

aP4090365
実は3/11の地震の後、この2階の部屋も、
母がすっかりきれいに片付け終えていたのですが、
4/7深夜の地震でまたこのような有様になってしまって
母は心底ガッカリしてしまったようでした。

とりあえず、私が2階の片付けを請け負うことにして(笑)
足の踏み場だけでもなんとかしようと頑張ってみました。

晩ご飯のときに、せっかくだから少しビールでも開けようか、ってことで
飲んでいるところに、グラグラっと。
母はすごい勢いで、指定場所の台所のテーブルの下へ。
父は奥の部屋の押し入れへ。

私は・・・

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

苦笑(笑えない)。

テロップで見たところ、美里町は「震度4」でしたけど、
うちのあたりは、大崎市の「震度5弱」に近かったんじゃないかな?
ガタガタっとくるような、きつい揺れでしたわ。

(続く)はずw



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報