小牛田・大崎 Twitter News (mobile版)

今回の東日本大震災で、
宮城県遠田郡小牛田町(現美里町)や大崎市方面の情報を得るのに
Twitterのハッシュタグがとても有効でした。

ただ、複数のハッシュタグ検索を掛け合わせたものを表示させるとなると
モバイル環境ではちょっとむずかしくなるので、
cronで生成したjsonファイルを読み込む感じのモバイルサイトを作ってみました。

小牛田・大崎 Twitter News(モバイル版)
http://nagisa.skr.jp/kogota/mobile.php
kogotatwt

Twitterのブログパーツとほぼ同様の内容を表示できます。

拾ってくるTweetは
「小牛田」「#kogota」「#oosaki」「#miyagi_oosaki」を含むもので、
重複と混乱を避けるためにRetweetは除くようにしてあります。
内容は5分ごとに更新されます(アクセス毎ではない)。
自分にとっては、これで興味ある範囲がかなり拾えています。
直近50件くらい表示される。かな?w

Twitter連携アプリにして、この画面からワンクリックで書き込みもできるようにすると
いいんだろうなあ・・・トオイメ
なんとなくやり方が思いつかないでもないので
検討課題とします(`・ω・´)



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報