被災地に送って喜ばれたもの

小牛田・大崎 Twitter News]を見てると
だんだんと街が復旧していく様子が分かるなあ。
陸羽東線に続いて、石巻線も前谷地までは開通したんですね。
(前谷地も石巻市になったんだよなあ、おい。訳わがんね)
鉄道が通ってこその、小牛田町です(笑)
後は東北本線かあ。
仙台まで電車でいけるようになれば、だいぶ人の動きも楽になります。
待ち遠しいですね。

さて、話はここからだ。

震災でライフラインが途切れたときに、実家に送って喜ばれたものを書いておきます。

森永の絹ごし豆腐
 常温で長期保存が可能な、完全無菌パックのお豆腐です。
 紙パック入りの牛乳みたいな容器に入っています。
 田舎の年寄りには、お豆腐は必需品っていう気がして送りました。

惣菜詰合せセット
 常温で1年保存可能な、和風のレトルト惣菜のセット。

ヘルシー焼き魚 あじ、さんまセット
 こちらも、常温で1年保存可能な、焼き魚のレトルトパック。
 温めなくても、そのままで食べられます。

和風惣菜セット
 ちょっと高級な、老舗の味のお惣菜セット。
 こちらは冷暗所で90日保存可能。
 そのまま食べられます・

条件としては、以下のような点がありました。
・クロネコヤマトが少なくとも営業所留めで配達可能だった。
・プロパンガスと給水があったので、お湯を沸かしたり土鍋でご飯を炊くことができた。
・ライフラインとして最初に復旧したのは「電気」(電子レンジが使える)。

レトルト惣菜は、ネット上で探すといろいろ出てきますが、
震災後需要が多かったのか、売り切れになってるところが多いかも。
被災地向けに、いろいろ探してみようと思います。



  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報