- 以下は、記事NO. 244 に関する全レスです -
戻る
No.244 人生相談その2 投稿者:やまにん 投稿日:2004/01/20(Tue) 22:08 [削除]

人生相談その1に乗り遅れたんで…。

上越からイクにしても半ばAWAY状態。
ハッキリ言って私の運営費は破綻寸前です。(笑)
家計からの公的資金注入はどうも望めそうもありません。(涙)
お金を貯めるコツって何か無いです?
まともな回答を多少は求めますけど、オフだし…。
経験豊富な皆さんのアドヴァイスお願いします。

ちなみに私は
@タバコの吸う本数を7本/日にした。(昔は20本/日)
A少ない時で日/3本飲んでた缶コーヒーを0にして
貯蓄に励んでます。(真面目)

  [1] Re: 人生相談その2 投稿者:暴れ☆DANDY 投稿日:2004/01/20(Tue) 22:30 [削除]

>やまにん
金貯めてもポックリ逝っちゃたら終わりじゃん!
俺は先に楽しんで、後は借金返す為に必死に働く、今金利も低いから良い融資先探したほうがいいんでないの!
(ダメ人間ですわ〜僕)

  [2] Re: 人生相談その2 投稿者:ナウロ 投稿日:2004/01/21(Wed) 12:56 [削除]

>金貯めてもポックリ逝っちゃたら終わりじゃん!

ということで、今週末は宵越しの金を持たないという
ダンディ奢りの飲み会が開催されます!

ワオ!

ダンディ、ハウス!  ワン

  [3] Re: 人生相談その2 投稿者:アフロスター 投稿日:2004/01/21(Wed) 15:15

お!dandyが奢ってくれる飲み会の参加者を募集しているスレはここですか?
場所は決めておくので、支払お願いします(殴)

でもお金ってなかなか貯まらないもんですねぇ。。。
宝くじの当選を夢見て早ウン十年。

  [4] Re: 人生相談その2 投稿者:ミート君 投稿日:2004/01/21(Wed) 15:40 [削除]

>やまにん

実家に住む。
電化製品の使用を極力控える。
携帯を解約する。
煙草をパイプで吸う。
移動は原チャリ(2種)

おそらくこれ全部やったら月に最低五万円は浮くでしょう。
これ以上は僕の手におえないので広山に聞いてみるといいと思う。

彼はこの度引っ越すことになる大阪で
大阪24区内で1K風呂トイレ貞子付きで
3.5万円(相場は6万円)という物件を探した猛者です。
もちろん探すために出向いた大阪までの移動は自転車&ヒッチハイク。

ただまぁあれこれやってお金が浮いた所でですね
結局まるまる家計に廻るだろうことは容易に推察できる(笑)
実はそっちが問題だ。

  [5] Re: 人生相談その2 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:28 [削除]

>今週末

みんな、ごめん!今週末は先約あり。
私が奢ってもらうことに決まってるんで。
ね?>DANDY (笑)

  [6] Re: 人生相談その2 投稿者:暴れ☆DANDY 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:48 [削除]

>やまにん
家計をやり繰りして浮いた金は、子供と妻の為に使われ旦那(やまにん)に使われることは無!
『間違いない!』

>ナウロ、あふろすたーさん
16時に駅の待合室で待ってます、ワンカップでも缶えびす奢ります!
ただし、俺の身の下相談に応じてくれればの話ですけど(;^_^A

  [7] おかねのためかた。 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:49 [削除]

>やまにん

わたしのいえには、おかねがたくさんはいった缶があります。
なかにはごひゃくえんだまがいっぱいはいっています。ふるいごひゃくえんだまです。

あたらしいごひゃくえんだまが出たときに、いとしのだーりんが
「ふるいごひゃくえんだまは、すぐにしちゅうからきえてしまうだろう。
なくならないうちにごひゃくえんだまをためておこう。」
といいだしました。

はじめはおあそびのつもりで、ごひゃくえんだまがてにはいるたびに、缶にためていったのです。
すうか月もすると、あたらしいごひゃくえんだまがおおくなり、ふるいごひゃくえんだまはなかなかてにはいらなくなりました。おみせでおつりにもらったごひゃくえんがふるい方だと、いえにかえってから「ほら、きょうはしみずフードでふるいごひゃくえんをゲットしたよ!」などとじまんしあうようにまでなりました。かいものをするときには、できるだけごひゃくえんだまがおつりにもらえるように、くふうするようにもなりました(笑)

そんなことをつづけているうちに、缶がいっぱいになったのでなかみをかぞえてみることにしました。なんと!じゅうまんえんいじょうもたまっていました。ほんとうにビックリしました。

なにごとも、ちいさなことからコツコツと。
ちりもつもればやまとなでしこ。

おくさまによろしく。

  [8] Re: 人生相談その2 投稿者:暴れ☆DANDY 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:03 [削除]

こうなれば、24日
朝まで生討論しましょう。
>やまにん
レタスのトライアウトなので自費で参加お願いします。
>ナウロさん
ラッパ隊長に借りが有るはずです、お土産持参の上、直美さんの付き添いで参加して下さい
>あふろすたーさん
ベスト10以外のネタが有れば招待します
しかしスベリーマンに成ったら全額負担
m(_ _)mします。
>ミート君
画伯は俺が招待します君は広山くんの送別会参加して下さい!

>渚さん
俺のネタを俺を理由で断るなんて流石!
(^ε^)-☆Chu!!です。

  [9] Re: 人生相談その2 投稿者:ミート君 投稿日:2004/01/22(Thu) 11:49 [削除]

>やまにん
上越からはHOMEも半awayだと。
それで経費がかさむと。

わかった。新潟の清五郎に引っ越そう。
家はdandyが借金して立ててくれるそうです。
仕事はとりあえずファイザー製薬で営業してください。
なーに。営業先には困らんさ。(dandyとかdandyとかdandyとか)

  [10] Re: 人生相談その2 投稿者:zima 投稿日:2004/01/22(Thu) 17:03

>わかった。新潟の清五郎に引っ越そう。
家はdandyが借金して立ててくれるそうです。

どうせな建てるなら、アパートメントにしてほしい。
名前は『ヤルビ荘』。

暮らすにはちょっと勇気が必要だ(笑)

  [11] 途中経過。 投稿者:やまにん 投稿日:2004/01/22(Thu) 22:20 [削除]

え〜っ!皆さんのお話・体験談!?を読ませて貰いました。
そこで途中経過。
>DANDY
そもそもの始まりは貴方がオレの質問の解釈を間違えた事で
こんな反響になった。とりあえずTHANKS!
だけどちゃんと文章読みましょう!(笑)
あと24日のトライアウトは本業の事情により参加できないです。
ディナーショーの時にお願いします。
>ミート君
【4】の5ヶ条の中で『電化製品の使用を極力控える』ってのは
オレの懐が暖まるモンでは無いような気が…。
でも何でオレの就職先がファイザー製薬なんです?(笑)
>渚@オレの女王様
まともな回答でしたね!
だけど『ちりもつもればやまとなでしこ。』ってナウロさんが反応しそうですね〜♪(爆)
何事も楽しくコツコツとやっていく事ですね!参考になりました。
だけどなんでひらがな…?
>zima
バカな事言ってないで勉強しろ!!(笑)

皆さんのアドヴァイスまだまだ募集します。宜しくお願いします。

  [12] Re: 人生相談その2 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/01/22(Thu) 23:37 [削除]

>なんでひらがな…?

あのね。ある人にこの話をしたら、
「あー、うちの子供もやってました。500円玉貯金。」
と言われたので(笑)。こういうことをするのは子供なのかなー、と思って。

ところで、もひとつ金が貯まる方法、というか、金が浮く方法を。

ワタクシ、実は昨シーズン、試合のある日はほとんど自分の金でお酒を
飲んでおりませぬ。
自分が「女王様である」と名乗りを上げただけで、次々に貢ぎ物が集まる
という事実を知ってしまい、手ぶらで出かけるクセがついてしまいました(笑)
だって、黙っていても目の前にヱビスだの寒梅だのが出てくるんだもの。がはは。

  一応最終日に牛タンでお返ししましたが、僅かの人にしか行き渡らず。
  失礼しました。

ということで、どうでしょう。
やまにんも、自ら「王様」を名乗ってみては?
試合当日の酒代くらいは浮くかもしれませんよ。

もっとも、それくらいのカリスマ性がないと、一笑に付されるだけかもしれませんが。

  [13] Re: 人生相談その2 投稿者:ジジイ 投稿日:2004/01/23(Fri) 08:24

あ、牛タンは、ほとんど私の腹の中に収まりました。m(_ _)m
さらに言えば女王様のお土産の素敵なバーボン12年物も
我が家のサイドボックスに収まっております。(ひひひ)

これもひとえに女王様にお仕えしたおかげ。
女王様は実は優しいから、ちゃんと御褒美を与えてくださるのです。

女王様、まんせー。

  [14] Re: 人生相談その2 投稿者:すーさん 投稿日:2004/01/24(Sat) 05:45 [削除]

渚さん、皆様、ここでは初めましてです。

アル中で書いてないのにやまにんへレスがあって、変だなと思ったらここに…(笑)

>やまにん
MAILした件、申し訳ありませんでした。
で、ケータイ節約話し。
FOMAならパケ代安く出来ますよ。
先日、会社の後輩movaと比べたら、同じくらいのパケ数(約3万パケ)で、俺1500円、後輩10000円でした。
電波が心配なら、デュアルネットワークサービスでmovaも使えるようにする!

お前からアドバイスされなくても〃と言わずに(苦笑)

あと、ちなみに俺はタバコ止めました。
(節約&健康増進)

  [15] Re: 人生相談その2 投稿者:すーさん 投稿日:2004/01/24(Sat) 06:13 [削除]

あ゛〜

考えてみれば、俺の案もやまにんの懐が暖まらないからNGかぁ〜(沈)

  [16] Re: 人生相談その2 投稿者:広山 投稿日:2004/01/24(Sat) 09:19

お金貯めるならまず住居費から削らなきゃ。
ちなみに、大学時代のアパートはS28年築で8500円だった。
しかも寮長(部屋ごとの電気ガス代の精算)になると1500円引き。
今まで住んだ部屋でダントツにボロかった。

今度の大阪のアパートは、長居スタから約1kmです。
桜アウェで格安旅行を検討中の方は遠慮なくどうぞ。
素泊まりなら無料です。
同じ布団で寝たい御仁は、オプションで5万かな(殴)

  [17] Re: 人生相談その2 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/01/27(Tue) 23:33 [削除]

あれっ、すーさんもここ初登場だったっけ?

>FOMAならパケ代安く出来ますよ

結局、FOMAの話題に戻るわけね(笑)
「価格.com」のサイトのなかで、今の自分の携帯利用状況からみて
何を契約すれば一番安くなるか検索できるコーナーがあるんだけど、
やってみたら私の場合、
vodaphone>FOMA>au>docomo
でした。FOMAにすると、今の2/3になるみたい。
うーん、考えちゃうなあ。

で、広山君はいつ大阪にいくの?
送別会しましょう。

  [18] Re: 人生相談その2 投稿者:ミート君 投稿日:2004/01/28(Wed) 18:26 [削除]

>FOMAにすると、今の2/3になるみたい。
今の使用であてはめると2/3ですね。
ただ、
壁紙くらいのサイズの画像が送れてしまったり
みたければPC用のWEBサイトも見れたりするので

ちょっと使い方が変わってきますよ。

  [19] Re: 人生相談その2 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/08/30(Mon) 11:34 [削除]

えー、久々に500円玉貯金の話を(笑)

ここしばらく、全く目にしなかった旧500円玉ですが、なんとこの土日で
2枚もゲット。
1枚は黒埼の清水フードで、もう1枚は新潟駅前のドトールコーヒーで。
なんかもう嬉しくなって、夫に見せびらかす。爆。

また我が家の貯金が増えました。

>やまにん

お金貯まった?

  [20] すぅっかり。 投稿者:やまにん 投稿日:2004/09/01(Wed) 09:18 [削除]

スレ忘れておりました。(;^_^A

貯金ですか?
いやね!毎月、必ず入用が出るのですよ!
5月以降忙しくてなかなか行けなくて結構貯まるかと思えば
ただ今3000円っすよ!(>_<)
今季の目標は往復分高速代と燃料代の1万円だぁ!と低い設定にしてみる。(笑)