- 以下は、記事NO. 107 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.107 正しい爪の切り方 投稿者:だいチチ 投稿日:2003/02/07(Fri) 21:10
悩んでいます・・正しい「爪の切り方」・・・

私は、指の先端の曲線にシンクロさせて、白い部分を残さず、
キレイな曲線を描きながら切っています。
(この年になるまで、全員このように切っていると思っていました)

しかし、世の中には「曲線ではなく、直線に切るのが正しい」と
言われる方もいるようです。
皆さんはどのように切られているのでしょうか、是非お教えください。

  [1] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:ゆた。 投稿日:2003/02/07(Fri) 21:22 [削除]
こんばんは、だいチチさん。

私は手の爪は先端の曲線に合わせて切りますが、白いところを
全部切っちゃうと深爪になるので少し残すようにします。
足の爪は、靴を履いた時の負担を考えて、少し直線的に切る
ようにしてます。(前に何かで読んだ気がしますが)

どちらも切りすぎないようにして、仕上げはつめ切りの
ハンドルについてる部分で仕上げれば後で痛くならないです。

手タレとかは爪が割れると大変なので、まめにやすりで磨くとか聞いたけど本当かな。

  [2] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:だいチチ 投稿日:2003/02/07(Fri) 21:39
>全部切っちゃうと深爪になるので少し残すようにします。
なるほど、だからいつもヒリヒリしていたのか。
正義をつらぬくのは苦しいのですね。
あと、爪の付け根の白い半月が大きいと長生きするとか、
ささくれが多いと親不孝だとか言いますけど・・・
(ちなみに、うちの息子は指のシワの数よりささくれの方が多く
 爪は、おやつ代わりに食しているので爪きりは不要だそうです・・
 親不孝者目が(怒))

  [3] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:やみ 投稿日:2003/02/07(Fri) 22:57 [削除]
だいチチさん、はじめまして。
私はものぐさゆえに、かなり直線的に爪を切っていましたが、
実はそちらのほうが正しいと聞いてびっくりした記憶があります。
さて、その理由ですが、丸く綺麗に(深く)切ると、そこからバイ菌が入りやすく、また伸びてきたときに爪が皮膚にくい込んでしまうおそれがあるので、スクエアに切った方がいいということらしいです。

  [4] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:ちゅき 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:21 <HOME> [削除]
私は外反母趾・・・。足の爪はまっすぐに切らないと巻き爪になります
痛いんですよ。
力のかかり具合を考えると足は体重がかかるので(特に私は・・)
足は絶対一直線に限ります。
ちなみにヒロシは足の小指の爪をきると、爪がなくなります。
初めて見たときはギョッとしました。友達に聞くとそのタイプの人は
結構いるんですよね〜ちなみに私の小指の爪はかなり大きいです

話は違いますが、みなさんは足の指で一番飛び出ているのは何指?
私は人差し指。かな-り長いです。このタイプは身長が高いらしい
ホント???>190さん

  [5] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:190 投稿日:2003/02/08(Sat) 11:33
ここは本当にアルビの応援HPだろうか(笑)

僕は白いところより1mmほど深爪をする派です。
野球をやっていた頃に、ボールと指との接触面積と
スローイング時の接触時間を少しでも稼ごうと
痛いぐらいまで切っていました。
効果はなかったでしょうが、こんな些細なことを気にするほど
指の短さにコンプレックスを抱いていた繊細な僕です。

>ちゅきさん
人差し指が長いのって普通じゃないんですか?
人の足の指なんてまじまじと見たことないからなあ(^^;

  [6] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/02/08(Sat) 13:56 [削除]
>ここは本当にアルビの応援HPだろうか

ちがうと思う、たぶん。笑。
なにしろ、中島○もがアレなので、明るい悩みは当分ここで引き受けるってことで。

で、爪ですが、私の場合はうたた寝しているうちに乳母が切ってくれるので
よく分かりません。爪の長さは、龍安寺の石庭に指で砂紋を書けるくらい、
というところでしょうか。マニキュアとパンストは紫が定番です。
足の方は纏足なので(以下略)
昔フォークシンガーだった頃には、左手の爪は邪魔にならないよう短く、
右手の爪は親指以外はアルペジオを弾けるように長めにしていたものです。

そうそう、おやつ代わりに爪、というのは究極のリサイクルですね。
衛生面さえ気をつければ、地球環境に貢献する行為と言えるでしょう。
私はどちらかというと自分の爪よりはカニ爪のフライの方がいいですが。

  [7] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:アイアン 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:22
>ここは本当にアルビの応援HPだろうか

いやいや、G裏住人にはかなり大事な事。
小瀬のような芝生緩斜面で跳ぶ場合、きちんと足の爪を切っと
かないと、後が辛いのよぅ〜(泣) 巻き爪になっちゃうよぅ。

ていうか、渚ちん……(号泣)

  [8] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:だいチチ 投稿日:2003/02/09(Sun) 11:43
変なスレッドをたてたせいか、爪を食べ過ぎたせいか、
風邪で寝込んでいました。
高熱と吐き気、流行っているそうですから皆さん気をつけてください。
(インフルエンザではないそうです)

こんなにたくさんの回答を寄せていただきありがとうございました。
貴重なご意見を胸に、強い心で生きていきたいと思います。

ところで、サッカー選手は足の爪には気をつかうんでしょうね。
私はサッカー経験がほとんど無いのでわからないのですが。

  [9] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/02/12(Wed) 11:38 [削除]
だいチチさん、その後おかげんはいかがでしょうか。

私も子供の頃は野山で鳥や羊と群れ遊ぶ生活(ハイジか、お前は)だったので、
手足を泥んこにして家に帰るわけです。そんなふうに暮らしていると、指と爪の
隙間に泥が入り込んで汚くなるので、親は、深爪をしないように注意しながらも、
白いところを残さずにきれいに切ってくれたものです。
海より深い母の愛。合掌。

で、「巻き爪」っていったい、どういうふうになるんですか?

  [10] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/02/12(Wed) 12:27 [削除]
そう言えば。。。

私のツメ最近、縦にギザギザが出てきてるんですが。。。
栄養失調でしようか?

んなわけない。

  [11] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:ちゅき@休憩中 投稿日:2003/02/12(Wed) 16:33
巻き爪は爪の端が内側に巻き込んで伸びます
だから度を越えると爪が靴に当たるだけで飛び上がるほど痛い
対処法は医者に行くか
端に詰めもんをして矯正(清潔に)

ジジイさんのはきっと
悔しかったかイジケタか、知らず知らずにカミカミしてたんじゃ(笑)

  [12] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/02/12(Wed) 16:34 [削除]
爪にシワがよってきたのかも。

  [13] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/02/12(Wed) 17:20 [削除]
調べますた。。。

横に波うつのは健康状態『危』
私のように縦にうつのは。。。



単なる『老化現象』(泣)

  [14] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:ちゅき@残業中 投稿日:2003/02/12(Wed) 17:59
つうことは・・・
縦なんだ!(笑)

  [15] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:芳原 投稿日:2003/02/12(Wed) 18:00
爪の縦のギザギザは、
専用ヤスリで削って磨いて
なかったことにしています。

  [16] 巻き爪は 投稿者:あみ。@一心腐乱中 投稿日:2003/02/12(Wed) 19:32 <HOME> [削除]
進行するとめちゃくちゃ痛いです。
その部分が、ほへっ? というくらい紫色にはれあがって、
歩くのも難儀しますし、お風呂場でこう、なんていうんですか、
膝立ち?あの、洗面器でお湯をこう、ざばーっと肩にかけるときの、
指先、ができません。

そして、手術も痛いです。その麻酔がとびあがるくらい痛いです。
これは麻酔と嘘つかれて、実はのこぎりで親指をきりおとしているんだろ?、と、疑うくらい痛いです。
手術そのものは簡単なのですが。爪のはしっこと、その脇のお肉をちょっぴり、削って、そこを繋げばいいだけですから。
ようは、爪の元の部分をきりとって横のお肉と繋いで、以後平らに生えていくようにする、これだけです。
もちろん、その日のうちに帰れますし、オートマであれば運転も可能(看護婦さんにはやめろといわれましたが)。わたしはマニュアルでも運転しましたが。それまでさんざん、いろいろしましたが、そうやって、削ってつないでからは、5年間、再発してません。両足とも。
痛いけど治りますし、簡単な手術なので、お困りの方は手術なさることをお勧めします。
あ、麻酔の切れる、夜中ごろは、悶絶しますが。

  [17] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:だいチチ 投稿日:2003/02/12(Wed) 20:17
おかげさまで、吐き気も熱も皆無、すっきりと治りました。。
。。ところが今度は、ノドにエヘン虫が・・・インフルエンザ??

>渚さま
おかげさまで私も幼少の頃を思い出しました。
私の爪の切り方は、海より深い母の愛のカタチだったのですね。アーメン。

  [18] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/02/12(Wed) 21:55 [削除]
あみ。さんの話を読んでいて、とても恐くなってきました。

その「巻き爪」なるものは、先天的なものなんでしょうか。それとも、
なにか原因があってなるものなのでしょうか。
もし自分が巻き爪になったらどうしようと思うと、夜も眠れません。
予防策、防止策がありましたらご教示下さい。

  [19] 巻き爪は2 投稿者:あみ。@一心腐乱中 投稿日:2003/02/12(Wed) 22:37 <HOME> [削除]
先天的なものもあるようです。あみ。は、手の指もそういう生え方をしてる傾向がありますです。もろもろの面で非常に調子がよくないときなどは、手の爪も少々化膿することがありますです。

後天的な場合もあるようです。先のとがった履物や、先の狭い履物、そして踵の高い履物、などを長いこと履かれておりますると、爪が圧迫されて変形してくるばあいがあると、あみ。は病院で言われただす。

ですので、そういった履物をなるべく履かず、つま先に余裕があるものを履く、そして爪はきらずに外側にのばしていく、策としてはこんなところでしょうか?あ、そして、なってしまったら、手術しましょう。スパッとすっきりと。思い切りよく。大丈夫です。麻酔はききます、痛いだけあって。
蛇足ですが、痛くない麻酔で手術したこともあります。でもそのときははやく麻酔がきれてしまって、途中で痛くてお医者さんに(以下自粛)・・・。

なほ、爪は下方に伸びる前にこまめにカットできるのであれば、
それでもいいのかもしれません。でも、それは深爪に近い状態になるので、かなり清潔にしておかないと、やばいかもしれませぬ。
つい怠って下方に食い込んでしまうと、
なかなかきっちりと爪を取り去りきるのは難しいのです。
すると、その残った爪がまた化膿の原因になりまして、
それを医者で取ってもらうのがまた・・・・・。
血だまりのなかをピンセットでぐいっと(以下自粛)・・・・。

なにやら、長文もうしわけございませぬ。
しかもねえさんをいたずらに恐がらせてしまったようで・・・。
大丈夫です。スパッと!で、また、その傷の抜糸が(以下自粛)・・・。

  [20] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:34 [削除]
ああ、ようやくイメージが湧いてきました(恐い・・・)
つまり、爪がすくすくと前に伸びるのではなくて、自分の指に食い込んで
くるように巻き込んで伸びてくるんだすな?
メリメリと自分の肉に食い込んでくる爪・・・。
それは拷問ではござらんか・・・。こわい・・・。

おお!そういえば、通販生活でドクターなんちゃらいう爪先の方が広がった
靴をみたことがあったけど、あれがその、それ対策の靴なのかな?
あれは外反母趾用の靴だったかな?

  [21] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/10/19(Tue) 14:37 [削除]
DOROさん

これが、読めば読むほど怖くなる「爪の切り方」スレッドだよ。

  [22] Re: 正しい爪の切り方 投稿者:DORO 投稿日:2004/10/20(Wed) 20:47 [削除]
ううう。痛い話だ(>_<)
手の爪切り2回につき足の爪切り1回、ぐらいしか気にしてませんでした。

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色