- 以下は、記事NO. 281 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.281 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/08/22(Sun) 23:54 [削除]
情報交換しませう。

  [19] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/08/25(Wed) 15:28 [削除]
あ〜ハイビジョンか〜。
いいなあ〜。


実はですね、長年使っていたテレビが異音を発するようになりまして、
昨年買い換えたわけです。
何を買うか迷った末、「当面はこれで我慢して、液晶が安くなったらまた
買い換えよう」ということで、一番安いブラウン管テレビを買ったですよ。
安いだけあって画質はサイテー(笑)。それまで使っていたテレビより
画質が悪いので、3倍速のビデオなんか見てると苦痛になるほどです。

液晶テレビの値段が下がってきたら買おうと思ってたのですが・・・

なんかナウロさんの話読んでたら、心が揺らいできたなあ。
ブラウン管でもいいからデジタルチューナー付きを買おうかしら。

  [20] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:あそぶ 投稿日:2004/08/27(Fri) 15:28 [削除]
DVDレコーダー購入予算が車の点検、修理代で吹き飛んだあそぶです。

我が家の場合BSデジタル(WOWOW未契約)とHDD非搭載の初期のDVDです。
デジタルチューナーにはリモートコントロールなるものが付いていて、コードの先に赤外線送信部が付いている。
これをレコーダーのリモコン受光部に向けてセットしておけば、予約時間になるとチューナーが人に代わってリモコンでピッピッと電源ONから録画、OFFまでやってくれるという代物。

ところが、リモコンモードとレコーダーの制御が全然合わない。
学習リモコンになっていればいいのに・・・
結局、あきらめてチューナー、レコーダー両方で予約しています。
何のためのシステムぞ・・・


>NHK-BSデジタルは画面左下に警告文出っ放しです。

我が家のは画面中央にドスンと。(笑)
今は契約しているのでクリアですが、我が家ではBSを見るのは私くらい。
私のチャンネル優先順位は4人家族中4位。
最後に電源入ったのいつだろう...


ついでに便乗質問。
我が家のDVDは-RWなのに、家の親、-RAM(video)を買ってきました。
当然録画不可。
これをPCの-RAM(data)として使えるのでしょうか?
試しに入れてみたらPCがちゃんと認識するんですよね。
何か問題あります?

  [21] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:さ@なは%滋賀 投稿日:2004/08/29(Sun) 02:41 [削除]
>あそぶさん
とりあえずなんか書いてみましょう。
ダメならすt(ry

あ、ここでははじめまして、です(記憶力脆弱)。
みなさまよろしくお願いします。

  [22] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/08/29(Sun) 15:37 [削除]
BS内蔵機種を買ったおかげで、リーガエスパニョーラの録画予約が
本当に楽になりました。EPG画面で番組を選択するだけでOK。
この調子で、映画なんかもどんどん録ろう(笑)

もともと外付けのBSデコーダも持っているので、それもTVに直接
つないでいます。BS見ながらWOWOW録画、なんてのもできるようになりました。
便利ぢゃ。

>なはさん

なはさんは、結局、今は滋賀にいるんですか?

  [23] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:reo 投稿日:2004/08/29(Sun) 16:47 [削除]
 三年目のパソコンが不調を訴え始めて早一ヶ月。
 冬に買おうと思ってます。
 で、DVDレコーダーもほしいから、HD250GBくらいでTVチューナー付きのを買って、ノートは軽くてショボイの買おうと思ってました。
 壊れたらどうする。
 っつーことで、やっぱ別々に買おうかな。DELLとかEPSONとかの安いノートを買おう。DVDはどーせ見ないし(ああ)

 スカパーチューナーはAIWAのタダのを持っていますが、諏訪氏宅に行ったとき、SONY製の性能のすばらしさに感動しました。

  [24] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:さ@なは%滋賀 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:19 [削除]
疲れる勝ち試合@神戸から帰還しました。

うちはスカパー!、BSデジタル共にHDD録画対応。
DVDに焼く事はほとんどないだろう、と思いHDDのみ。
しかし東京の部屋に放置しっぱなし。しょんぼり。
そして地上波デジタルが近畿で開始されたらチューナー買い替え。ぐったり。

みなさんそれなりにDVDに焼かれてるんですねー。
人のそういう行動を見ると購買意欲を刺激されてしまいます。




>渚さん
結局京都の職場へ完全移籍とあいなりました。
実家のある滋賀から通っておりますです。
先程神戸市某区にて、新潟から京都へ期限付き移籍されてる御方から食事会の要請を受けました。当然期限内に(笑)

# 実は引越し先が決まらないので実家から通ってるのです。

  [25] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/08/30(Mon) 08:21 [削除]
×BSデコーダ → ○BSチューナー

  [26] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/08/31(Tue) 14:54 [削除]
>購買意欲を刺激されてしまいます

お。それはいいことですね。
内需拡大しないと景気も良くなりません。
金のある人は、どんどん使おう!(笑)
無い人も、それなりに。


DVDレコーダー買ったのは、手持ちのビデオを整理して保存したいものは
デジタル化する、っていう目的もあったのです。スペースの節約にも
なりますからね。
で現在は、空いてる時間を見つけては「VHS → HDD or DVD」という
ダビング作業をしています。さっぱりサッカー見る暇がありません(苦笑)

三菱は画質が良くない、とは聞いていましたが、LPモード(三倍速)だと
確かにかなり画質が落ちますねえ。どのメーカーでもそうなのかな。

>SONY製の性能のすばらしさ

どんなふう?

  [27] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:ナウロ 投稿日:2004/09/01(Wed) 09:33 [削除]
購入許可の内示がおりたので、いよいよ買い換えモードかもしれません<デジタルTV

果たして買うことが出来るのか注目。
とりあえず、次節のカード早く発表にならんかな(笑)
無事、買い換えを果たした日には、現在のテレビ(VEGA)は某ショップに
プレゼントすることになり、皆さんの目に入る予定です。

ところで、最近のHD-DVDビデオってファンの音静かになりました?

  [28] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:みわ 投稿日:2004/09/01(Wed) 15:14 [削除]
ファンなんて付いてんのかってくらい静かだわさ。

夕べ、撮り溜めたの見ようと一週間ぶりにテレビ付けた。したっけ
スカパー連動予約録画が出来てないやん!

  [29] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:ヤマギ 投稿日:2004/09/01(Wed) 15:46
昨日長年連れ添ったテレビが突然死しました。(ほんと突然)
アメリカワールドカップを見るために購入したBS内臓テレビです。
とういうことはちょうど10年か、この頃の家電は結構良い部品を
使っているのでもうちょっと持ってもよさそうなのですが。。。
先日冷蔵庫も買い換えたばかり(28日購入4日搬入)で、お金が
どんどん飛んでいく。かなりひさんな状況です。
ちょっと前の雷で停電が原因なのかな。HDD・DVDレコやPCが無事
なのは不幸中の幸いか。

TVはBS/CS/地上デジ内臓のブラウン管にしようかなと思っていま
す。ブラウン管はどんどんコスト削減に走っているので、何年持
つかわかりませんが。液晶やプラズマはもっと安くなりそうなん
で、まだ止めときます。
人と違ったものが欲しい方は、リアプロというのもありますよ。


  [30] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:みわ 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:44 [削除]
あ、あの、、質問。
ラジカセって呼んでたアレ、今はCDとMDとラジオですが
なんと呼ぶんでしょ?

  [31] SONY 投稿者:reo 投稿日:2004/09/01(Wed) 22:45 [削除]
>神様
まず小さい。AIWA製の半分。
次にオシャレ。
そしてAとBを切り替えなくてもよい。
私のは三年前のおそらく型落ちなので、切り替えが遅く、週間予定を開くだけで数秒かかります。
ああ。SONY製品を高校時代のウォークマン以来買っていない私

  [32] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/03(Fri) 12:24 [削除]
>CDとMDとラジオ

家電量販店系のサイトに行くと、「MDラジカセ」なるジャンルがあるようです。
カセットついてないのに「ラジカセ」・・・

>reo

今どきのスカパーチューナーは、SONY製でなくてもそれくらいの機能はあり。
ただ、オシャレかどうかは・・・

うちはBSチューナーがSONYでした。

>ヤマギさん

TV、ご愁傷様でした。
ご家族の皆様のお悲しみは、いかばかりでございましょう・・・

やっぱ、当面ブラウン管っていう選択肢もありなんですねえ。

  [33] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:みわ 投稿日:2004/09/08(Wed) 23:13 [削除]
電動歯ブラシって家電に入りますか?

・・・、や、安かったんですもん。

  [34] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/09(Thu) 14:16 [削除]
いやー楽しいですね(笑)

BSやWOWOWで放送する映画をいろいろ撮り貯めてますが、すごく便利です。
以前は、見たい映画があるときにはいちいちビデオテープを探してきてセット
しなければならなかったわけですが、今はハードディスクの中から選んで
再生ボタンを押すだけ。寝ころんだままでおっけー。楽チンです。

HDDは、250GBのを買ったんですよ。
本当は160GBくらいでいいや、と思っていたんですが、BSアナログ内蔵の
機種だと必然的に250GBしかなかったので・・・。

でも、今みたいな使い方をしているとあっという間にディスク容量半分くらい
埋まってしまうんで、おっきいのを買って正解だったと思います。

  [35] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:みわ 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:28
ウチのレコーダーあっという間に容量いっぱい!自転車レース3本しか撮って
ないのにぃ〜 80Gってそんなもん?

悔しいので説明書読んでみたら画質を変えればいいことがわかりました。今
まで標準で撮ってたんだってさ。画面の指示に従ってたらこうなんですもん。
まだ観てないのに明日も明後日も放送あるよ?録画済みのは画質下げられな
いの??空き容量は増やせないの、パパ?

>婆さん
スゴ録は80GでBS内蔵です。コピーなんとかも出来ます。
ソニーは嫌いですか?(笑

  [36] ソニー嫌い? 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/10(Fri) 00:31 [削除]
いやいや、そうではなくてね>みわっち(笑)

スゴ録のカタログに
 「1回だけ録画可能」のコピー制御信号が含まれる映像のダビング・
 移動はできません。」
と書いてあるんですよね。
すると、デジタル放送なんかで「1回だけ録画可能」な番組をHDDに
録っちゃった場合はDVD-RWに移すことができないっちゅーわけ。
それでソニーが選択肢から外れたんですわ。

三菱だと、HDD→DVD-RWへの移動(ムーヴ)が可能なんです。

  [37] ありますた! 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/11(Sat) 00:31 [削除]
我が家の誇るソニー製品!!

ソニーヘッドフォンMDR-Z900

たかがヘッドフォンと侮ることなかれ。
(たしか2万円くらいしたと思う。)

アパート暮らしで大音響でCD聴くわけにもいかず、更には貧困な
コンポ&スピーカーしかなかった我が家では、いい音を聞くために
必需品だったのですわ。

多少なりとも住環境は改善しましたが(苦笑)、やはり隣近所の手前
夜中にCD聴いたりBSでN響演奏会見たりする時には大活躍。
今現在、チェコ・フィル聴いてますけど、どっぷりひたれます〜♪

おーーっと。ヘッドフォンって家電じゃないよね(笑)

  [38] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/09/16(Thu) 00:18 [削除]
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200409/09-0915/

スゴ録の最新機種、ムーヴ機能を搭載ですね。
やっぱりどんどん高機能のものがでてくるなあ。
どのあたりで決断するか、ですよねえ。

  [39] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:ミート君 投稿日:2004/10/04(Mon) 15:20 [削除]
あはん。あはん。

ナウロさんにはデジタルチューナー付きHDDレコーダーにすれば?
と薦めましたが

僕はプラズマを買ってしまいました。

ほんますみません。

viva!のHPの僕が書いてる風のログは
http://www.fmkento.com/viva/
僕のフリしたスベリーマンの仕事です。

手抜きして
ほんますみません。

  [40] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/10/05(Tue) 14:12 [削除]
>あはん。あはん。

すべりーだ(笑)

viva!orangistaのページ、リンクしてもよかとですか?

  [41] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:ミート君 投稿日:2004/10/05(Tue) 15:27 [削除]
>リンクしてもよかとですか?

どうぞ。よろこんで!

FMkentoの中の人が喜びます。

  [42] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/10/06(Wed) 00:51 [削除]
液晶とプラズマでは、どっちがいいんですかね?

  [43] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:ミート君 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:34 [削除]
>液晶とプラズマでは、どっちがいいんですかね?
どっちもどっちでないでしょうか。
主にTV番組を見るなら液晶
主に映画や(動きの速い)スポーツを見るならプラズマ

のようです。

僕の場合は大好きな映画はもちろんの事
サッカーやAVなど動きの速いスポーツを
見ることが多いのでプラズマにしました。

ただ消費電力で経済的なのは液晶。
したがいまして長持ちも液晶。

  [44] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:みわ 投稿日:2004/11/30(Tue) 18:13 [削除]
地震による前転着地X2でめっきり不調であったパソコン。いっそ買い
替えるかと思案してるうちにまた余震で着地。そうこうしてるうちに以前よりくっきり鮮明に表示するようになりました〜

なもんで携帯電話を買い換えました。家電だよなコノヤロ〜

追)ガスコンロも前転着地で壊れました。自分で直したのですが実に怪
  しく着火の度にドキドキ怖いっす。
  コンロは家電に入りますか?
  シンクも少し壊れましたがコレは入りませんね?

  [45] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/12/01(Wed) 00:38 [削除]
ていうか、みわさん。

パソコンも「家電」なのかなあ・・・?

今の時代では家電なのかもなあ・・・ふむ

  [46] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/12/09(Thu) 13:51 [削除]
iPodminiが欲しくて、レンタルサーバー会社のプレゼントに応募しましたw

トップページにバナーが貼ってあるのはそのせいなのさ。

  [47] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:みわ 投稿日:2004/12/10(Fri) 22:49 [削除]
iPodmini買ったはいいが未だ未使用。
車載には音悪いの承知でトランスミッタで飛ばすか直結でいい
方法はないか思案中ですわん。

CDチェンジャー潰して差し替える方法(ヘッドユニットで
操作可能)があるのですが、買って1年も経ってないチェン
ジャー捨てるのも惜しい。。

  [48] Re: 家電購入スレ(笑) 投稿者:渚@管理人 投稿日:2004/12/11(Sat) 13:30 [削除]
いろいろiPod関係の記事を拾ってたら、こんなのありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/22/news011.html

車載で聞くなら、BMWかミニクーパーにお乗り換え〜♪って
ことでどうでしょう?

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色