- 以下は、記事NO. 88 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.88 アルビの歴史 投稿者:ちゅき 投稿日:2003/01/01(Wed) 10:54 [削除]
NAGISA'S Photo Gallery
何気にアップされてましたね〜(笑)すごく良かったです

なんかすごく歴史を感じました。渚さんはアルビの生き証人みたい!

  [4] Re: アルビの歴史 投稿者:はまいち 投稿日:2003/01/05(Sun) 21:53 [削除]
第8節雨の仙台戦ね。

僕も当時木澤の追っかけでした。
前半はメイン、後半はバックスタンドで観戦。
悲しい試合でした。

「コレでようやく新潟は開幕したんだ!コレからが勝負なんだ!リーグ戦なんだ!!!」と老舗で嘘をついた記憶があります。

若かった。。。

  [5] Re: アルビの歴史 投稿者: 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:54 [削除]
同じく、木澤の追っかけミーハーでした。
と言ううよりも、
正直、
木澤を見てアルビを見に行くようになりした。ハイ。


  [6] Re: アルビの歴史 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/01/06(Mon) 08:24 [削除]
私は木澤が嫌いでした。
ええ、可愛さ余って憎さ100倍です。

気持ちって伝わるんですね。
木澤に『あいつ、ぶん殴ってやる。』とまで言われました。
すべて今はなきニッカン新潟支局の某氏のせいです(苦笑)

  [7] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/06(Mon) 12:08 [削除]
>若かった。。。

今もわけーって(笑)

  [8] Re: アルビの歴史 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/01/07(Tue) 08:40 [削除]
他所で女王様に突っ込まれたので、
突っ込んだ本人とこで確認してやる。
と意気込んで来てみたが98'はデータ無いのね。。。

木澤が入ったのは98'(JFL)ですよね?違った?99'だっけ?
入った年はキャップじゃなかったけど、
解雇された00'(J2,2年目)はキャップじゃなかったっけ?

  [9] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/07(Tue) 09:27 [削除]
全国80万木澤ファンからツッコミ必須と思われますが・・・

そうか!赤星さんはウチラと違って、あまりに長くアルビを見てきた
から、いろいろ混同してるところがあるのかな(善意に解釈)
きーさんは入った時からキャプテンだよ。キャプテンじゃなきゃダメなの(笑)
98年のキャップは古俣さんではなかったですか?

  [10] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/07(Tue) 09:30 [削除]
まあつまり、J2に上がってからも、県スポの水飲み場をシャワー代わりに
して体を洗ってたりしたことがあった、っていう悲惨な現状だったってことだよね。
「あれってJFL時代のことだよね?」って思い込んでもやむを得ないと思われ。ある意味。

  [11] Re: アルビの歴史 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/01/07(Tue) 11:48 [削除]
>水飲み場をシャワー代わり

木澤のキュッと上がった半ケツが見放題でした。。。
サウロとセルジオのサンバも見れました。。。
秋葉は ぶっこれサニーで木澤の運転手してました。。。
直樹はサイン求める人がいなくて、スネてました。。。
永井さんと平岡さんはN専務のことをガウチと呼んでました。。。
めりのさんとアルフさんときーちゃんがいつもいました(笑)

ほんの4年前の夏の話です。
信じられませんな。。。


  [12] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/07(Tue) 12:18 [削除]
そう、それは99年のこと。

98年は「マイケル・イグナス」の時代です。
杉山・平岡・古俣の現役時代でもありますた。奥山さん・岡田さんもかな?
私は垣内くんのファンで、翌シーズン(99年・J2初年度)に右SBに入ってきた
きーさんを見て「なんてスレたヤツ。垣内くんの方がよかった。」などと
思っていたものでした。ぎゃは。

  [13] Re: アルビの歴史 投稿者:めりの 投稿日:2003/01/07(Tue) 22:22 [削除]
 JFL、J2のはじめの頃は赤塚で練習してましたよね。
芝も、グランドの大きさも、言ふべきにもあらず。よくやっていましたね。
(反さんになっても赤塚でやっていましたが)

>ジジイさん
 toraさんもいました。
K寺さんが水飲み場をシャワーがわりにして、紀ちゃんに
「K寺さん、サルみたいっすよ」と笑われてました。

  [14] Re: アルビの歴史 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/01/08(Wed) 08:41 [削除]
イグナスと言えば帰国後行方不明ですが(笑)
ヴェルディ戦での2得点(だっけ?1得点?)
独特のリズム感、タイミングで一人でひっかきましてくれましたな。
その時のヴェルディって、ゾノとブタや がいたよねぇ?確か。

ホント98年以前はごっちゃになってる。
ヴァルコムが来ても最初のシーズンは、YKKや北陸ガスに歯がたたなかったッス、確か。
ほいで選手にもWEST卒がたくさんいたッス(笑)

  [15] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/08(Wed) 10:54 [削除]
ゾノはいますた。コーナーキック蹴ってたな。
ブタや君は記憶にない(爆)
2−2の引き分けだったんでしたっけか。
あの日は傷心帰国のカズ&北沢にマスコミが群がって、すごかったよね。

イグナスは不思議な感覚の選手でしたよね。
でも、なんでヘッディングの時に頭を引っ込めるんだ>イグナス(苦笑)

北信越リーグの頃はあんまり見ていないんだけれど、JFL入りを目指して
いるチームとそうでないチームとではかなり差があって、結果だけ見てると
「強いんだか弱いんだか」でした・・・

  [16] アル中の小学生 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/09(Thu) 12:37 [削除]
>98年以前はごっちゃになってる

今日の日報の投書欄、見ました?
アルビ依存症の小学3年生のお子さんの話。
今季44節全試合のメンバーと結果と得点者を、ソラで言えるって。

ああ・・・・・・(涙を拭いつつ去る)

  [17] Re: アルビの歴史 投稿者:ナウロ 投稿日:2003/01/09(Thu) 12:52 [削除]
何が凄いって、最近、外で飯を食っていてもあちこちでアルビの話題が
普通に出ていること。

ああ・・・・・・(鼻水全開で立ち去る)

  [18] Re: アルビの歴史 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/01/10(Fri) 12:52 [削除]
>今季44節全試合のメンバーと結果と・・・・

ああ、なんと無駄なことを・・・・
(カァー、ぺッと喘息のたんをまき散らしながら去る(涙)

  [19] Re: アルビの歴史 投稿者:KENT 投稿日:2003/01/11(Sat) 10:00
 発足時には私の会社にも選手が二人いました。
 ちゃんとした会社勤めで収入がある選手はよいのですが、選手の中にはバイト収入だけの人もいて、私の上司はよく家に招いて、たらふく飲み食いさせたりしてました。当時の後援者は皆そんなことをしていましたね。
 そのころ私は仕事に燃えていて、家庭や育児も精一杯で、アルビレオサポにはなれないなと思ってましたが、今思えば、何でそんな冷めていられたんだろうと思います(たまに新津のパイプで組んだスタンドに行く程度でした)。
 結局、本格的に参戦したのは、実家の新潟市に帰って来てからで、2001年シーズンからなので、私はすっかりニワカになりました。

 

  [20] Re: アルビの歴史 投稿者:知らなかった 投稿日:2003/01/11(Sat) 23:07
ココを読むと私の知らなかったことが沢山わかって勉強になりますです。
特に、バイト収入だけの選手がいたりして、選手を家に招いて食べさせてあげていたなんて、全然信じられないって感じです。今でも選手と交流している人いるんでしょうか?ウチは長岡なので無理でしょうが、飲み食いならいつでも歓迎です。来てくれる選手いないかな?
KENTさん、そのほかのみなさん、ありがとうございました。これからもレアな話を教えてくださいね。

  [21] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/12(Sun) 11:56 [削除]
>選手の中にはバイト収入だけの人もいて

これって、何年頃の話ですか?>KENTさん

バルコムが来たと行っても、プロ化する前は、チーム練習は週3回・1時間半程度で
かなり大変だったみたいですね。
96年にプロ化してからも、プロ契約の選手とアマ契約の選手が混在してて、
練習も午前練習と夜練(アマ選手が仕事終わってから)の二部制だったと
聞いてます。

>「知らなかった」さん

はじめまして。管理人どす。
もしかして決まったハンドルネーム(投稿者名)をお持ちではないのかと
思いますが、うちのBBSでは、できれば投稿タイトルをハンドルネーム
代わりに使うのは控えていただきたいと思います。
お名前が「知らなかった」さんでは、どうしても捨てハンっぽくなって
しまいますし、後であなた宛にレスを書きたい人が困ってしまいますからね(^^;

  [22] Re: アルビの歴史 投稿者:DORO 投稿日:2003/01/12(Sun) 23:50 <HOME> [削除]
えっと、「やべっちFC」見てます。
やべっちのマネージャー、
元アルビレックス新潟「垣内友二」です。
1998年以前をご存知の方のために、とりあえず。

  [23] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/13(Mon) 00:05 [削除]
>元アルビレックス新潟「垣内友二」です

う、う、う、う、うっそーーーーー!!!!!!!

  [24] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/13(Mon) 16:53 [削除]
垣内くんって、3年くらい前までは「ランザ熊本」にいたんですよ。
その後、メンバーリストにも載らなくなったので、どうしてるのかと思っていたんですが。
そうですか。やべっちのマネージャーですか。

  [25] Re: アルビの歴史 投稿者:めりの 投稿日:2003/01/13(Mon) 21:33 [削除]
 垣内くん見ますたー!
ちょっと太めの右京さん(ショムニ)になってました。
やべっちのマネージャーではなく、中森友香さんのマネージャーとあったようです。
「KAKI 35」と背中にありました。

  [26] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:57 [削除]
おう。めりのさんも見れたのですね。よかった、よかった。

98年のイヤーブックに載ってる写真も、石黒賢クリソツ(死語)ですよね!>垣内くん

  [27] Re: アルビの歴史 投稿者:KENT 投稿日:2003/01/16(Thu) 13:55
>(バイトの選手もいた)これって何年頃の話ですか?>管理人様

 95年(平成7年)ですね。その年の会社行事の飲み会の席でその話を聞きましたので。でも、バイト選手はその後プロ選手になったそうですが、ウチの会社の選手2名はすっかり普通のサラリーマンになりました。
 余談ですが、私はその後97年に長岡に転勤。長岡では、北銀バレー部の躍進、V1リーグ入りが盛り上がっていましたので、そっちの方を見に行ったりしてました。

  [28] Re: アルビの歴史 投稿者:きーちゃん 投稿日:2003/01/17(Fri) 11:18 <HOME> [削除]
なんか、懐かしい話題いっぱい。すみません、なんか
随分昔の話題に入り込んで。。。

私が初めてアルビの練習を見に行った場所は赤塚でした。
っていうか、最初は赤塚でしか練習しないと思ってた。
その頃は、芝どころか、テニスコートで練習してました。
でも、アルビの練習は土でやるとばかり思ってました。
私、そんなにいつもいたかなぁ?>練習場

JFLで覚えてるのは、何戦かは忘れちゃったけど、
2−0からの逆転負け。後半マイケルがレッドで退場、
その後イグナスが足つって負傷退場。そしたらバタバタと
3点取られて逆転負け。がっくり。ってのを覚えてます。
1年ほど前、部屋を掃除してたら、
「アルビレックス新潟vsブランメル仙台」という半券が
発見されました。(爆)

垣内さんかぁ、懐かしいな。

  [30] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2008/01/19(Sat) 00:32 [削除]
おお、これは懐かしい!

  [31] Re: アルビの歴史 投稿者:DORO 投稿日:2008/02/07(Thu) 12:03 [削除]
今日も「DATA BOX」を利用させて頂いております。
ありがとうございます。

で、2001年J2第34節アウェイ大宮戦@大宮公園で勝ち、
のデータですが、
「交代」欄の「バレー→外池」は「外池→バレー」だと思います。
根拠は以下の通り。
・スタメン欄に外池
・サブ欄にバレー
・新潟公式でも「外池→バレー」

修正方宜しくお願い致しますm(_ _)m

  [32] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2008/02/08(Fri) 21:20 [削除]
DOROさん、いつもありがとう。
直しておきました。

本当は抜本的にシステムを変える予定でいたんですが、
時間がなくて中途半端になっています。
いつになったらできることやら・・・

  [33] Re: アルビの歴史 投稿者:ジジイ 投稿日:2011/02/08(Tue) 17:28
昨日、夢を見ました。

むかし県スポのトイレのところが着替え所になっていて、
そこで木澤が半ケツだして身体洗ってって、
そのトイレで俺は平岡さんと偶然隣り合って、
『あぁ○○さんじゃないですか!』
と声をかけられ、暫し立ち話した夢。

でもこれ、夢でなくて昔ホントにあった話。

初めて美咲町のフットサルコート借りた時、
集まったボクらはフットサルボールなんて誰も持っていないどころか
存在すら知らなくてwww平岡さんが『それじゃやる資格無し!』と
言いながら、ベンチをコート脇とかに運んでくれて。

そんな想い出のある平岡さんも清水に帰っちゃいました。

いままでありがとー!清水で頑張ってください!

  [34] Re: アルビの歴史 投稿者:渚@管理人 投稿日:2011/02/09(Wed) 10:39 [削除]
平岡さん、アルビ長かったから
このまま新潟に骨を埋めるのかと思っていたけど
清水に戻られましたね。
きっと向こうでも、帰還を待ちわびていた人達がいるんでしょう。

平岡さんの現役時代の姿を見れて良かった。
あのロングスローを記憶に刻んでおこう。

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色