リーガエスパニョーラ36節

もう、へろへろです。
ここまできて、これですから。
残りあと2試合。自分が勝ち続けても、相手が負けなければ優勝はない。
「得失点差」が反映されない悲しさというか、もどかしさというか。いや、というより潔さというか。
いくら他のチーム相手に「6?0」で勝っても、直接対決で負けてるんだから、しょうがないって言ったらしょうがないわけだ・・・。
現時点で
1位 レアルマドリー(勝ち点72)
2位 バルセロナ(勝ち点72)
3位 セビリア(勝ち点70)
今後の対戦
                37節              最終節
レアルマドリー (A)サラゴサ(現在5位)   (H)マジョルカ(12位)
バルセロナ   (H)エスパニョール(11位)  (A)ヒムナスティック(20位)
セビリア     (A)マジョルカ(12位)     (H)ビジャレアル(7位)
UEFA圏内にいるサラゴサが、ホームでどうレアルマドリーを迎え撃つか・・・
次節が大事なポイントになると思うのだけれど・・・(祈りのポーズ)
イエローカードのリーチをうまく逃れて、途中交代したファンニステルローイ。
かたや、報復行為で一発レッドのロナウジーニョ。累積で次節でれなくなったエトオ。
焦りやもどかしさが出てしまっているのかなあ(ナミダ
それに比べてここ数試合のレアルマドリーは、すごいとしか言いようがない。
優勝にかける気迫が、見ている者に伝わってくるもの。
そして、セビリアだ。
うちらが見たセビリアはすごかったけど、どうりでね。かなわないっすよ、とても。
ああ。なんだか落ち着かない。とほほほほ。



生垣の刈り込み

生垣のウバメガシが、いい加減どうしようもないほどボーボーになってきた。
今年は、シルバー人材センターさんに刈り込みを依頼。数年前に一度頼んだことがあるので、同じ人に来てもらった。すっきりキレイになりまして、ああ、楽チン楽チン。人生、金をかけるか手間をかけるか、どっちかですからねーw
来てくれた人は、もともと植木職人さんだった人なので、プロなんですよ。それが職人さんの値段じゃなくて、シルバー人材の値段で来てくれるので、けっこう安上がりになるんですねー。
せっかくだから、他の庭木の手入れの仕方なんかも教えてもらったのだ。ラッキー。
で、私は芝生のお手入れにいそしむ、っと。

ま、雑草抜くのと、目土入れる程度の管理です。
そろそろ2回目の芝刈りをしたいところだけど、今年は例年になくムラがありますなー。虫に根をやられてる部分があるのかもしれない。そんなに弱ってるふうではないので、もうちょっと様子を見ます。
それよりも、昨日家に帰ったら、またしてもネコのウ○コだ!
夜中にされたことはあるけど、昼間に堂々と置物をされたのは初めてだよ!
これが続くようだと、本当に対策を考えないといかんかもなあ・・・
ネコのトイレを、別に作っておいてやろうかしら(逆転の発想)



昔食堂なおじ

近所に、「昔食堂なおじ」が開店した。
「なおじ」といえば、新潟ではちっとは名の知れたラーメン屋さんだ。エスパルスドリームプラザにも出店してたことがある、というのは最近知った。
家に、サービス券付きの開店案内チラシが入っていたので(これは「味よし」のときと同じパターン)、せっかくなので晩御飯を食べに行ってみたのだ。
「なおじ」というとラーメンのイメージがあるんだけど、白根にできたお店は「定食屋さん」。
もちろんラーメンもあるけど、普通の定食メニューが豊富。魚の塩焼き定食とかしょうが焼き定食とか鶏の照り焼き定食とかハンバーグ定食とか・・・。お値段は680?880円くらいで、安いっす!量が少なめなので若い人には物足りないかもしれないけど、中年にはちょうどいいボリュームだし、やたらカロリーが高そうなメニューもないし、「ちょっとご飯食べに行く」には手ごろなお店と見た。
以前中華料理店だった建物を改装してあるので、屋根のてっぺんが竜宮城風になってたりするのはご愛嬌。

お店全体でレトロな雰囲気を醸し出す、っていうところまではいってないけど、ポスターだの展示してある小物だの、店内に流れる昭和歌謡だのが、ほのぼのしてる。
カウンタじゃなくお座敷席に上がると、ちゃぶ台でご飯が食べれます。テラナツカシスwww

 昔食堂なおじ 張園白根店       仙台辛味噌ラーメン 味よし CHANCE    
????????????????????????????????????????
       ←白根                国道8号線                  新潟→   
????????????????????????????????????????
       タイヤ天国    若どり   三楽房     GOINGOIN たわらや     吉兆丸

 さんたけ



フィエスタ


玄関先の花を変えてみた。
バラのように見えるのは、実は八重咲きのインパチェンス「フィエスタ」。
東向きの玄関はせいぜい午前10時くらいまでしか陽が当たらないので、普通の鉢花だと花付きが悪くなってしまうのだけれど、インパチェンスなら半日陰でもじゅうぶんに花を咲かせるので大丈夫。植えつけたばかりで株が小さいけど、育つのが楽しみでござる。
<追記>
庭の空いているところに、バコパ(ラベンダー色)とキキョウを植え付け。
キキョウは大株があったのだけれど、昨年ウイルスか何かにやられたのか、ひょろひょろの芽しか出てこず、まったく花もつけなかった。今年もダメそうなので、思い切って根を掘り起こして処分。
別の場所に、買ってきたキキョウを植えてみた。鉢物はおそらく矮化処理してあるので、草丈が低い状態で開花している。根付いて育てば、たぶん来年にはもっと草丈が高くなるはず・・・。



スパム対策プラグイン

先日Six apartさんからアナウンスが来ていたので、さっそくプラグインの設定変更をおこなってみた。
これまで使用していたブラックリストサーバーが停止になったそうなので、念のため案内されていた別のサーバー( zen.spamhaus.org)をサーバーリストに追加してみた。
そうしたらば、これまで弾かれていなかったトラックバックが、やたらめったら弾かれるでごわす。
ナウロさんとこも、msnブログも、みんな「迷惑トラックバック」リスト入りしてしまう。
ログを見ると、IPアドレスで弾いている様子。ライブドアブログやmsnブログに関しては、ドメイン自体をホワイトリストに登録してあるから大丈夫だと思っていたのだが、IPアドレスが禁止IPと完全に一致してしまうとスパムとみなしてしまうようだ。
これでは大変なので、結局zen.spamhaus.orgをIPアドレスのブラックリストから外すことにした。
リストはbsb.spamlookup.netだけの指定になってしまうが、これで漏れが多いようなら、また後日対策を考えることとする。
同様の変更をおこなった人は、しばらく気をつけていたほうがいいと思われ。
大事なコメントやトラバが「迷惑リスト」入りしている可能性があるので、大事なものを救出したりホワイトリスト入りさせたりする作業が必要になるかも。
それにしても、名古屋戦のあとに「Trackback Albirex」へのトラックバックが激減したので、「みんな、どうしちゃたんだろー」と心配してましたよ。苦笑
結局はこちらの設定変更のせいだったのね。失礼しました。



次のページ »

  •  

    ブログパーツの貼り付け方はこちらへ
  • 月別アーカイブ

  • あいさつ掲示板

  • メタ情報