- 以下は、記事NO. 192 に関する最新30レスと返信フォームです -
戻る  全てのレスを読む

No.192 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/08/26(Tue) 16:14 [削除]
何事につけ、一言でも自分の意見を表明しておくのは大事なこと、と思う「戦中派」です(うそです)

どうも昔話をすると老舗で嫌われるみたいな、そんな今日この頃ですが、自分を
偉いと思ってるとかそんなんじゃないんです(でも、女王様だしな。笑)。
でも、一応言いたいことは言っておこうと。少し控え目にはなってますが。

http://y_nagisa.tripod.co.jp/temp/tasuki.html

[1] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/08/26(Tue) 16:22 [削除]
なお、タスキについては、所有者の方が「次回は広げないよう告知しながら
設置する」旨を表明してらっしゃるので、ここで蒸し返す必要はない問題
かもしれません。なので、そのあたりを踏まえて、皆の者も思ったことを書くように。
コテハンで。

もっといろいろ意見を書きたいんですが、どうも不摂生が祟って不調です。
あんまりレスできないかもしれないけど
↓レッツ 駅伝日本一↓

[2] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:ジジイ 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:06
某所でビッグフラッグを広げたらナジだろ?の意見まで出てました(笑)
以前も書いたと思うけど、バックスタンドでタオルマフラーのG裏見てると
鳥肌もんなんだよね。

実はまだタオルマフラーの密度が低い頃、ビッグフラッグを作ったばかりの頃で
G裏の某氏に相談しているんですよ。『G裏でBF広げるのどうなんだろ?』って。
で結論は『G裏はタオルマフラーで行きたいし、上にかぶせられると声もこもっちゃう』
と言われて納得しているんです、私的には。

それで今のG裏のタオルマフラーびっしり状態のエルビスでしょ。
もうこれは変える余地ないです。最高です。

G裏にいる人達は自分達では見えないけど、ホントもんの凄いですよ。
G裏として選手を迎えるにはこれ以上ない。ってくらい凄いです。

あの密度でバックスタンドまで続いたら、ホント、ビッグフラッグ広げる必要なしです。

[3] Re:ニイガタ 投稿者:ちゅき 投稿日:2003/08/26(Tue) 21:03 <HOME> [削除]
BFのお手伝いをさせてもらうとバックからみるG裏は感動する。
何がって、ひとりひとりが自分のタオルマフラーを広げて今にも
燃え立つようなオレンジで埋め尽くされてる
あれは言い様の無いほどすばらしい、力がみなぎった美しさ
すごいんだよ。ホント鳥肌がたつ
みんなに見て欲しいね。自分たちのG裏を

他の人はどうかわからないけど、私は自分でエルビスを歌いながら、
これから戦う選手のために手をプルプルさせながらも大きく高くタオルマフラーを掲げる
「ガンバレ」マイチーム。
そしてそれは自分自身戦うぞっていう意思表示でもある。一緒に戦うっていう・・・。
だから私の上にタスキやBFが広げられるのは嫌だ
ちょっと言いすぎかなぁ。。。
きっとタスキを広げた人は何か意味があったのかもしれないからねぇ

ジジイさんが言ったよね、360°タオルマフラーで埋め尽くされたらって・・・
そうなることを望みたいなぁ。そんなホームになるといいな

[4] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:コマリ 投稿日:2003/08/26(Tue) 21:59
タスキを非難することなかれ。
また「君、死にたもうことなかれ」

「草木すら時に悲歌を歎ず」
その声聴くべきなり。
純粋、詠うべしなり。

[5] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:00 [削除]
この、去年の川崎戦のことで、いろいろ分かったことがありました。

この時は、連続6試合勝ち星なし、という泥沼状態の時で、とにかくみんな
何とかしなければ、何か変えなければ、と焦っていたそうです。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/y-nagisa/databank.cgi?mode=search&action=search&year=2002

なるほど確かにそういう試合でした。
(だからこそ、この試合で勝ってハルヲスウィングが生まれたんでした。なつかしいねえ!!)

そういうやむにやまれぬ思いから、タスキを広げてみよう、っていう話に
なったそうです。でも、実際にやってみたら全然よくない。これは酷い、
ってことで、それ以降やるのを止めたんだそうです。

そういう話を聞くと、ああ、なるほどねえ、と思うわけです。
みんな、いろんなこと考えながら必死に応援してるんですよね。
これまでもいろんな試行錯誤があったわけです。

だから意見を言い合うのを止めちゃいかんと。
思考をストップさせちゃいかんと。
そして、現場での努力を忘れちゃいかんと。
抽象的なんだけども、今はそんなことを思ってるとこですのん。

[7] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:累積1☆DANDY 投稿日:2003/08/27(Wed) 00:35
問題を解決して積み上げる、それが歴史になる。
歴史を聞く、改革を話す、皆で考えて実行する、それの繰り返しでより良いものを築く。

[8] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:ちゃきん 投稿日:2003/08/27(Wed) 01:53 [削除]
はじめましてではなくて、多分二度目まして。 ただし半年振りくらいですここに書くのは。   だって、なにしろ敷居が高くって(苦笑)

本日、自分とこのサイトを更新してここを見にきたら、内容がかぶっちゃっててたまげました(笑) いや、真似したわけじゃないですぞ私は(笑)

応援でナニが一番感動的かっていうと、「本来ひとりひとりはバラバラで小さな存在なのに、それが何千・何万と、同じ意思をもって行動している」姿勢なんだと思う。 でかい音で応援するのが偉いのなら、メガホン叩いて拡声器で応援すればいい。でも、それではダメだ。
タスキとかビッグフラッグを広げるのは数十人いれば出来るけれど、何千というタオルマフラーは何千という人が同じ意思を持ってやらなければできない(日本語がヘンだ)

ただ、前回の広島戦ではわからずに広げてしまったというのがどうやら事実のようですね。
1日3000ヒットくらい平気でしちゃう老舗掲示板の力を持ってしても、あそこの話し合いがゴール裏「全員」の共通理解とはなりえない。
日本のネット人口から考えれば当たり前なんですが、このあたり、私でも時々勘違いに陥りそうになります。

[9] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:インプ 投稿日:2003/08/27(Wed) 08:26 [削除]
個人的には、タオルマフラーです。 絶対に!

しかし、今回のような事はタスキうんぬんに限らず、今後も起こりうると
十分想定されます。
昨年、サポCD発売後にはコールも一段と揃ってCD効果抜群でしたが、
その反面、あちこちからコールリーダー的な掛け声も聞かれた事も有ります。

それぞれが好きなように応援するのが新潟スタイルってのには
規模が大きくなり過ぎてきたような・・・。
意思統一というよりも、入場待ちの時間を使ってでも、先ずは屈託の無い
雰囲気で意見交換とかしてみるのが最良かと。
席取りにしても、何時事故が起きても不思議でないくらいですし・・・。

タスキに関しては、G裏に集まる連中の割と端にいる人達の一部で
持ちたいと考えているらしいのです。
席が取れなくて端っこからの応援時に、私の廻りの連中はそんな事も
言ってました。

真剣にゲームに集中し、且つ、選手の背中を押す為に皆で思考錯誤で
これからも、作り上げていければと願って止みません。

[10] Re: 【タスキ】に限らず・・・ 投稿者:渚@管理人 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:39 [削除]
ちゃきんさん

>いや、真似したわけじゃないですぞ私は(笑)

実は、真似したのは私です>「言ってもいいかな?」(笑)

まったくもってちゃきんさんの書かれた通りで、ネット上での議論が
必ずしもG裏の共通理解にはなり得ないわけです(だからといって、
議論が無駄だ、という意味ではないですよ)。

それとは逆に、ネット上の議論が、あまりにも現場の実態とかけ離れる
場合もあります。現状・実情を知らないままに板上の議論に参加して
空論に走る。せっかく現場で解決されようとしていることが、板上の
議論で邪魔される・・・。
どうも、いま議論されつつある「並び問題」は、その傾向がでているような
気がしてなりません。

ネット上で書かれていることの何十倍、何百倍の議論が、現場では
行われています。行動を伴った提案がなされています。それが現実に
実を結びつつあります。「開門ダッシュ」問題とか、たぶん実際に
最前列に並んでる人なら分かると思いますけど・・・。

とまあ、そんなことをネット上で書いてる自分も自分なんですがね。とほほ。
ですので、「一応言いたいことを言う。しかし、現場のことを理解して」
というところで行きましょう。

>Dandy

累積警告って、他の掲示板にも適用されるんですか?(笑)

おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色