レシピ: 2005年10月アーカイブ
こういうお総菜物って、「我が家の味」というか、人によって作り方が違うよね。そこがまたおもしろい。
ナスの皮をむく人、むかない人、切れ目を入れる人・・・。
私の場合は、皮はむく+油少な目。それと我が家は二人暮らしなので、分量は二人前です。
え、これは「ショウガ焼き」じゃなくて「ショウガ炒め」かな?
でも「豚肉のショウガ焼き」だって結局は炒め物だから、おんなじだよねww
【材料】
- ナス 3本
- ショウガ 1かけ
- みりん 大1
- しょうゆ 大2
- サラダ油
【作り方】
- ナスは皮をむいて4~6わりにして水にさらす。
- ショウガはおろしておく(チューブ入りの「おろししょうが」で代用可。この方が楽かも)。
- フライパンを熱して油を薄くひき、水気をきったナスを中火でていねいに炒める。
ナスは油を吸いやすいので、すぐ油分がなくなっちゃうけど、火をあまり弱めずに、しんなりするまでひたすら炒めるのがコツ。表面にすこし焦げ色がつきはじめるくらいがいいと思う。それくらい炒めると、いい香りがしてきます。
- みりん、しょうゆ、しょうがのおろしたもの小1を加えてひと炒めし、器に盛る。
牛肉の切り落としが安い日に、ぜひ作りたいお総菜。
でも、あんまり安くないよねえ・・・
とはいえ、安易な輸入再開@BSE対策もご遠慮願いたいわけですがwww
広告とにらめっこして、牛の薄切りと舞茸、両方が安い日を狙って作ります?
【材料】
- 牛バラ肉 200g
- 舞茸 1パック
- ショウガ 1かけ
- 砂糖
- みりん
- 醤油
- サラダ油
【作り方】
- 鍋を熱してサラダ油を薄くひいて、ショウガの薄切りを軽く炒める。
- 牛肉を入れて、さっと色づくくらいに炒める。
- 一口大に裂いた舞茸を加えて、砂糖大さじ1をふり、さらに炒める。(水分が出てきます)
- 舞茸がしんなりしたら、みりん大さじ1・醤油大さじ2を加えて、弱火で蓋をして10分ほど煮る。
- 中火にして水分を飛ばすようにしながら煮上げる。
好みに応じて、醤油を多めにしてもいいかも。
お弁当のおかずや箸休め、酒のつまみにも。
好評の、サンマが特売38円の時に作っちゃおうシリーズ!(なんやねんw)
サンマはいろんな食べ方ができて、いいよねー。
これは、しばらく作っていないので、作り方を半分忘れかけてるもの。
調味料の量はテキトーに書いていますwww
【材料】
- サンマ 2尾
- 大根おろし 1/2カップ
- 鷹の爪 少々
- 小麦粉
- みりん 大さじ1
- 酒 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- だし汁 1/2カップ
- かぼす(あれば)
【作り方】
- サンマは頭とワタを取ってよく洗い、3cmくらいの筒切りにする。
- サンマの水気をふき取って小麦粉を薄くはたき、油でからっと揚げる。
- 鍋にだし汁、みりん、酒、醤油、きざんだ鷹の爪をいれて煮立てる。
- 揚げサンマを入れて味がなじむよう少し煮る。
- 大根おろしを加えて温める程度に煮る。
- 器に盛って、二つに切ったかぼすを添える。
安いときにまとめて作っちゃうシリーズ!
サンマが安くなってきました。
しばらく前は一尾120円くらいだったけど、今は一尾88円!
お買い得でっせ、奥さん!
でも毎回焼きサンマでは飽きるし、せっかくなら安いときにまとめ買いして保存食を作りませう。
我が家の「サンマ煮」。
【材料】
- サンマ 3尾
- ショウガ ひとかけ
- 酢
- 砂糖
- 醤油
【作り方】
- サンマは頭を落としてワタを取り、3cmくらいの筒切りにする。
- 鍋(できればホーロー鍋がいいかも)にサンマを立ててならべ、半分くらいの高さまで酢をそそぐ。
- さらにサンマがかぶるくらいまで、水を加える。
- ショウガの薄切りをサンマの上に並べて中火で煮る。
- 途中アクをとり、砂糖大さじ2を加えて弱火でコトコト煮る。
- 15分くらい煮たら、醤油大さじ3を加え、水気が少なくなるまで煮る。
骨まで食べられるよ。
砂糖と醤油の量はお好みで。
酢をどばどば入れますが、できあがりはほとんど酸っぱくない。
「なめたけ」といえば、瓶詰めで安いのがたくさん売っているので、それを買ってきて食べるのが手っ取り早いんだけれども、ちょっと味が濃いんだよね。
で、今日は手作りなめたけ。
【材料】
- エノキ 2袋
- 酒 カップ1/2
- 塩 少々
- みりん 大さじ1
- 醤油 大さじ1.5
【作り方】
- エノキは根元を落としてから半分に切る。
- 鍋にエノキをいれ、塩少々をふってしんなりするまで煎る。
- 酒を加えて蓋をし、弱火で10分くらい煮る。
- みりんと醤油を加えて、水気を飛ばすようにかき混ぜながら煮る。
- 水分が少なくなってきたらできあがり。
出汁は使わず素材の味だけなので、塩と醤油はいいものを使いたいところ。
塩は「笹川流れの塩」(さんたけ推薦w)、醤油は有機丸大豆醤油を使うがよろしかろう。