[TOP]    [Archives]    [TRACKBACK ALBIREX]    [DATA BOX]    [BBS]    [BBS過去ログ]    [LINK]

芝生の管理の最近のブログ記事

芝生の状態は「良い」とは言えない状態です。

16mm管理は、これまでの1.5倍くらいの頻度で芝を刈ってやらないといけないので、すこし大変。雑草も生えやすい気がします(泣

でもまあ、もう少し密度が高い芝生にしたいので、今年はこれで頑張ってみようと思います。

状態が良い部分は順調に緑が濃くなってきているので、去年ハゲかかった部分に随時「黒土」の目土を入れて、生育を誘導するような感じで埋めていく予定でいます。1~2年ががりになるものと思われ。

200906033.jpg

エッジの部分が長いのは、手でカットしてやらないといけないからです。
さぼらずやらないとなあ・・・

週末あまり天気が良くなければ(暑くなければ)、根切りorコアリングをして、また目土入れをしようと思っているけれど、暑かったらやめよう(笑)。


我が家のシェードガーデン(単なる日陰ともいうw)を飾る、斑入りのギボウシ。
シブいぜ!
200906032.jpg

去年はあまり手をかけられず、悲しい具合になってしまった我が家の柴ちゃん芝ちゃん。

今年は補修も覚悟しつつ、春先から少しずつ手入れしています。

lawn2009.jpg

まず、これまで22mmでずっと管理してたんですが、今年はまず4月初めに、いったん16mm高で刈りました。
そのあとに芝の肥料をまいて(実は規定量をまちがえて5倍くらい撒いちゃったのだが、まだ寒かったのと、緩効性の肥料なんで目に見えた実害はなし)、目土は黒土を多めに入れました。

んでもって、明日から天気がくずれるらしいんで、今日は夕方、大急ぎで2度目の芝刈り16mm。
穂が出てきたのと育ちムラがあるので、軽く刈りそろえる程度です。


市販の「芝の目土」、砂と培養土のブレンド、など、目土はいろいろ試してみましたが、今回入れた、普通の畑用の黒土(コメリで一袋298円くらい)が一番調子がいいみたい。もともとの庭の土に近いようだし。
1坪あたり1袋使うと5mmくらいの厚さに目土が入れられます。このまま様子を見て、新芽がどんどん伸びるようなら大規模な補修は必要ないかもしれません。


気温が高いせいで、アスパラもどんどん伸びてきます。
今年初のアスパラ収穫。
下茹でせずにさっと炒めるだけで、おいしく食べれます。
やっぱ採りたてはええわ!

090508_174747.jpg

ようやっと仕事が一段落したので、今日は一回休み。人生双六。

日曜日に芝を刈った(指を切る前)ので、今日のうちの芝生はこんな感じっす。
200805211.jpg

とりあえずはよさげに見えるだども、実際にはよく見るとハゲハゲのところがあるのだ。
200805212.jpg

去年からこんな感じなので、とりあえず「根切り」作業をしたあとに、匍匐茎を使った補修作業を実施してみた。

まず、芝の端っこから匍匐茎をはがしてくる。
200805213.jpg

これを節ごとに切り分けて、数芽ずつ埋め込む。
埋め込むのに、芝の薄くなってるところに穴をあけるんだけど、その時活躍するのがこれだ!雑草取り器。
200805214.jpg


これをぐさっと土に差し込んでぐるっと回すと、深さ5センチくらいの穴があくので、そこに切った芝の芽を数個ずつ入れて、培養土で穴を埋める。こんなんで、しばらくすると根付いて芽が出てくれると思うのだが。

完全なる連休ボケ。

っていっても、何にもしてないんだけどね(ニガワラ

結局どこにもいかず、外出したっていえばホームゲームを観に行ったくらい。
あとはただひたすら、庭仕事をしていましたとさ。

大きくなりすぎたイスノキを剪定して、芝生を少し刈って肥料をやって、雑草むしりと苔とり。
ただただひたすら、草むしり。

アスパラはどんどん大きくなるので、だいぶ食べました。
採りたてのものだと、さっと焼いて食べるのが一番美味しいような気がしますね。
すぐ柔らかくなるし、なにしろすごく甘味がでて味がアップします。

aspara.jpg
20080421lawn.jpg今年は3月がものすごく忙しかったので、庭仕事も遅れ遅れになっている。雪が少なかったせいで雑草の芽吹きも例年より早いので、いやまあ、がんばらないと管理が追い付かないわ。


3月下旬から時間を見つけては雑草取りをして、4月になってから2週にわたってサッチングと目土(砂+培養土)入れを実施。去年は目土を入れる前に一度、かるく芝を刈ったのだけれど、今年はタイミングが悪くて、まだ芝を刈ってない。なので、かなりボサボサした状態にはなってるね。

去年と比べてみると、やっぱり今年のほうが緑が濃い。
できるだけ近日中に1回、徒長した分を刈って、肥料をくれてやることにしたい。

エアレーションするのは5月に入ってからになりそう。

庭仕事

| | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリ:芝生の管理

庭がすっかり落ち葉だらけになっていたので、掃き掃除を。

雪が降ってしまうと、落ち葉掃きも重労働になってしまうから、雨の合間をぬって庭に出た。

お天気がそんなによくなくても、風が吹くと落ち葉が乾く。

20071205m.jpg

芝生の様子はこんな感じ。

20071205s.jpg

今年は、去年ほど手をかけないでしまったなあ・・・
ごめんね、芝ちゃん。

20070901-1.jpg8月はあまりに暑くて、ろくに庭仕事をしないで過ごしてしまった(><)

だって、熱中症がコワイからねえ・・・

それでも芝生は、なんとか持ちこたえてくれました。

このぐらい年季が入ってくると、水やりは基本的にしなくて大丈夫。自然給水(つまりは雨だ)だけで十分です。
さすがに、フェーン現象とかで38度を超したときには散水したけどねー。

それと、芝生は夏にどんどん伸びますが、あんまり気温が高くなると成長を止めるようです。一休みして消耗しないようにするんでしょうね。なので、芝刈りも、8月は7月より少なくて済みます。ヨカター。


まあ、ほうっておくとどうしても雑草は生えてくるわけですが。
20070901-2.jpg

とりあえず真夏は、芝刈りの時に一緒に雑草を刈って、ごまかすw。
今日は少し涼しいから、朝から草取りしました。

前回の芝エントリーから一ヶ月も経ってしまった(汗

この間、とりあえず週1のペースで芝刈りをしています。
でも、あんまり手をかけていないので、状態はそんなによくないですねー。

部分的に薄くなっているところがあるので、根切りをしたりエアレーションしてやりたいんだけど、時間があるときは天気が悪い(あるいは良すぎるw)し、困ったものです。あと、暑くなってからは肥料はやりません。水遣りも自然まかせ、フェーン現象のときはさすがに散水したけどね。


うちの庭は、なんだか蝉が多いんですよ。
庭木の根元に直径1.5cmくらいの深い穴がいくつも開いていて、木の幹をたどっていくと、蝉の抜け殻が・・・。
脱皮した蝉が家の外壁にとりついて鳴くので、朝からすんげえうるさいの。

夏の風情、といえばそうなんですけれど、あんまりうるさいから、ついつい窓を閉めてクーラー入れることになってしまうんだなあ・・・。省エネに逆行してると思いつつ。

ここしばらく忙しくて、あんまり手をかけてません。
もうすぐアガパンサスやマルコポーロが咲くのですが、咲き終わった春の花の整理もついていないので、庭があまりきれいでないです(´・ω・`)

今年はなんだかアリの巣が多発していて、朝起きると芝生のところどころが黒くなっている。地中の砂が運び出されてるんですなー。アリの巣コロリみたいなのをまいてみるですかねえ・・・

6/27に芝刈り(22mm)

6/20

夕方から雨になるというので、こりゃ丁度いいわい、と午前中に芝刈り。
10日に1回の割合で刈ってますねー。

いくら芝刈り機買ったからといって、すこし刈る回数が多すぎですかねw
そんなに伸びていない かつ 刈り高が22mm なので、少ししか刈れませんwww
でも、部分的に5cmくらいになってるところがあったので、さっぱりしたかな。

あいさつ掲示板

月別アーカイブ