'09アルビレックスの最近のブログ記事
「さっかりん」から時折のぞかせてもらっているブログ。
悠々あるび適
こちらの最近のエントリー
「来季シーズンパスの驚異的なまでの売れ残り具合」
これが本当に衝撃的なのである。
本記事にあるグラフを見ていただくと分かるが、指定席のシーズンパスの継続率は、昨年からわずかに落ちているだけのようだが、自由席(N、E、S)とも継続されなかった座席数がいかに多いことか。
2009年に一般発売(継続者への早期発売終了後に売り出される座席)されたNパスは約1000席。
これに対して、2010年に一般発売されたNパスの数は、なんと約2000席。
売り出し枚数を増やした、とかの要因がないとすれば、単純に考えて
約1000人の人がNのシーズンパスを継続しなかったことになる。
これは確かに、深刻な事態だ。
クラブは今、契約更改交渉の真っ最中だ。
真っ最中というより、すでに佳境は過ぎているのだろう。
鈴木淳監督の退任が早々と発表されてしまったことでもある・・・
クラブが来季の構想を考えるとき、真っ先に指標にするのが
「シーズンパスの継続率」
だという。
来季の入場者収入がどの程度確保できるか、をシーズンパス継続率から予測し、
それに伴って、売店の売り上げ収入やらグッズの売り上げやら、様々な経営予測を立てる。
金融機関から融資を受けるにしても、それが重要な判断材料になる。
そのうち申し込みするよ、とか
毎試合チケット買うからいいもん、とか
あなた自身がいくらそう思っていても
それは現時点でクラブにはまったく伝わらないし
来季の戦力計算にあなたは計上されないのである。
ボーナスが出そうにないからシーパス買えない、とか
病気や介護で来季はスタジアムに行けそうにない、とか
みんないろいろ事情はあると思う。
が!
ちょっとうっかりしてて継続するの忘れてたわい、とか
そのうち申し込もうと思ってたんだよ、とか
そんな人は
できれば今すぐ、シーズンパスの申し込みをしてほしい。
まだ間に合うかもしれない。
シーズンパスの申し込みが増えれば、あの選手を引き止められるかもしれない。
シーズンパスの申し込みが増えれば、あの選手が新潟に来てくれるかもしれない。
不肖わたくし、アルビレックス新潟の練習見学に行ってまいりました(`・ω・´)ゞビシッ!!
基本はこちら、クサカリマサオ隊に参戦するためでありましたが、過去何回かと違って、「クサカリマサオ隊のついでに練見する」状態ではなく、しっかりと、最初から最後まで練見することができました。ああ、選手が練習場に出てくる姿を見守るって、ス・テ・キ!(笑)
本日はクサカリマサオ隊長を無事聖籠までお連れするという重要任務も、多少遅刻ながら無事にこなし、なんと充実した一日であったことか。
お友達に貸すために引っ張り出した、数年前のサポーターズCD
これを聞いていたら、選手一人ひとりのチャントに、どんだけ熱が入っていることか!
うちら、どんだけ寺川が好きだったん(笑)
そういう、選手を大切に思う気持ちが大事なんだなあって、今日は練習見学で選手一人ひとりの動きを見ながら、つくづく思いました。
がんばれ、がんばれ。
アルビレックス新潟の選手たち。
三門のシュートがすごかった。
ヒロシのシュートもすごかったけどw
そして北野も黒河も、どっちもすごいよ。
よっさんのウォームアップ時の体操は日々の生活に取り入れようと思いました(マジ
ああ、たのしい1日でした。
アルビレックス新潟成分を十分に補給して、日々のエネルギーといたします。
サポーター有志の呼びかけに、三宝さんがすてきなパーティプランを用意してくれました。
会場は、東北電力スタジアムすぐ近くのイタリアンレストラン「ラ・ピアンタ」。リーズナブルな価格で、なんと帰りに新潟駅までの送迎バスあり!
サポーターならどなたでもご参加いただけます。
会場の都合で定員70名になり次第しめきりですので、お申込はお早めに!
参加申し込み先など詳しいことは、右バナーをクリックしてください。
あちこちで「当たった~!」と声が上がっている
「ローソン×アルビレックス新潟オリジナルデザインタンブラー」
これ、届いた人は分かってると思うけど
想像以上にしっかりしたものでした。
よくあるプラスチックのタンブラーじゃなくて、
内側はステンレスカップ、外側がプラスチックの二重構造。
蓋のところのパッキングもゆるんできたら交換できるそうで
ちゃんと申し込み先も明記してある。
ほほー、と思って調べてみたら、タンブラー制作しているのは
新潟市の「島工業団地スマイルプロジェクト」
新潟市内で結成された、企業集団「島工業団地
スマイルプロジェクト」より生まれた、今までに無い
新発想の「国産」=「新潟産」のタンブラーです。最後まで顔を上げずに飲みきれる形にこだわった
「ステンレス容器」と「米粉樹脂」を使用したキャップを採用し、
更に2重構造とする事で、保温性も確保致しました。「ステンレス容器」は職人が1本づつ手作りで製作
していますので、作り手の思いとこだわりが詰まっています。キャップは、新潟産の食用米の古古米を使用した「米粉樹脂」を使用し、
エコに貢献しております。
だそうな。
来季のシーズンパス継続特典として申し込める、磨き屋シンジケートのビアカップもそうだけど、
アルビレックス新潟が積極的に地場産品に目を向けてるって、すごくいいことだと思う。
大分戦の懸賞は、「ローソンアイシテルニイガタデー」と銘打っているだけあって、
よくよくみれば景品の多くは新潟地場産品やスポンサー様絡み。
もしかしてこの発想は、ローソン様のもの?
こうやってアルビレックス(やサポーター)が持っているパワーを、
地域全体を盛り上げる力へとつなげていけたら
うちらはより強いクラブになっていけるんじゃないだろか。
「こんなに盛りだくさん」でお知らせした
ローソン・アイシテルニイガタデーの記念プレゼント
一番当たりやすいと思われた「オリジナルデザインタンブラー」を申し込みました
で、本日、これが届きました~
やっぱり、うれしいね!w
・
・
・
・
・
フリュ・・・
(´;ω;`)ブワッ
ニュース、とは言えない記事になってしまいましたが(;^ω^)
アルビレックス新潟から、鈴木淳監督とは
「契約満了に伴い、来季契約を更新しないこととなりました」
とお知らせメールがきたのが11月5日。
現在のこの成績であれば、
少なくとも来季まではクラブが契約延長のオファーを出すだろうと
完全に思い込んでいたので、
あまりにも寝耳に水なニュースにびっくり。
11/8の磐田戦のようなナイスゲームを見せられればなおさらのこと、
これだけのチームを作りあげ、こんなふうに上位争いに食い込みながら
契約延長されない監督って、どーいん。
監督としてこれ以上何をすればいいん。
と、私は思うたわけでござんす。
やっぱりクラブに金がないからなのかな。
契約更改となればこれまで以上の契約とならざるをえない。
選手引き留めにも金が必要。
となると・・・
っていうことなんだろうか。
それとも、クラブとして鈴木監督では不満なところがあって、
別の人に変えてみよう、ってことなんだろうか。
私自身は「鈴木信者」というわけではないけれど(苦笑)
ようやく熟成しつつある鈴木サッカーを見ていると、
少なくとも来季はいてほしかったなあ、という気分
うちらは、監督交代に慣れてないから、なおさら動揺しちゃうのかな(;´Д`)
バルコム-永井-反町-鈴木淳
10年以上の歴史の中で4人の監督しか知らないわけだし・・・
とはいえ、このように決まってしまったわけで、
今できる最善のことは、ブツブツと愚痴を言うことではなくて、
鈴木サッカーの楽しさを今シーズンの最後の最後まで味わうために
自分ができることをやりきるまでだ
選手たちも気合十分みたいだしね!
木曜日は所属している新潟混声合唱団の練習日。
練習に行く都合上、夕食は外食になるので、たいてい黒埼のレストラン三宝か三宝亭を利用している。
外食産業はいずこも不況で苦戦中。
きっと三宝さんも例外ではないと思う。
アルビレックス新潟のサンクスデースポンサーとして名を連ねてくださっている三宝さん。
試合があったに日はアルビグッズを身に着けていればワンドリンクサービスをしてくださっている三宝さん。
後援会員カードを提示すれば5%引きしてくださる三宝さん。
三宝さんに感謝の気持ちを込めて
一ヶ月に二回は三宝にいきましょう!
略して「一、二、三宝」キャンペーン実施中w
もしあなたが、ごひいきのラーメン屋さんや食堂があるのだとしても、
何回かに1回は三宝を利用してみませんか?
三宝さんのスポンサードはアルビレックス新潟にとって必要です。
三宝さんが末永くアルビのスポンサーでいてくれますように。
サポーターができるささやかな行動として、「一、二、三宝」
推奨です
モバアルのメールマガジンには
○試合速報を伝えるメール(モバアル会員限定)
○お知らせメール(誰でも登録できる)
の二通りがあるんだけど
今後、選手の契約に関する情報は
モバアル会員限定で登録できる試合速報メールマガジンに登録している人だけに送る
のだそうだ
選手の契約情報をいち早く知りたい人は
モバアルに有料登録してね、と
そういう囲い込み戦術ですね
これはこれで、おっけーです!
が、私。
もちろんモバアル会員(月額300円)でありますが
試合速報メールは不要なので
登録してないんですよねえ・・・
試合速報メールはいらないから
選手契約情報だけ送ってもらうというわけには
いかないんだろうなあ・・・。
モバアルの登録はこちらから
サポーターズリンク新潟SNSには「サポリン手芸部」というコミュニティがありまして、
皆様、手作りのアルビグッズやオレンジグッズを披露しておられます。
これがまあ力作ぞろいで、そのまま商品化してもいいくらい!
そげな皆様にはとても及びませんが、
身の回りの物を工夫してアルビグッズっぽくしてしまおうという
意気込みだけは負けまっしぇーん。゚(゚´Д`゚)゚。
今回は、アルビのミニタオルマフラーとX-girlのキャンバス地のトートバックを使って
オリジナルのコラボ観戦バッグを作成(`・ω・´)
とは言っても、バックにミニマフをアップリケしただけなんですが(笑)
嫁入り道具だったミシン(電子ミシンじゃなく重たいモーターのもの)が壊れてしまったので、
せっせと半返し縫いで縫いつけました。
反対側の右下には「X-girl」のロゴがしっかり入っています。
アルビのミニタオルマフラーは1枚420円とお値段も手ごろなので、
聖地wオレンジガーデンでまとめ買いしてきて使い道をあれこれ考えています。
カップ棚に敷いたり、タオルハンガーに下げてキッチンや洗面所で使ったり、は普通なので、
できるだけ外に目立つような使い方を考えたいなあ。
カーアクセサリーとか、何が作れないですかねえ。
サンバイザーカバーとか・・・
X-girlのトートバックはこちらのMookのおまけ(!)