Movable Type: 2007年8月アーカイブ
Movable Type 4.0 暫定対応版の「mt4i.cgi 2.22」が出ました。
(「mt4i」とは、MovableType用 携帯電話向け変換プログラムなりけり)
暫定版っていうことなので、後日正式版がリリースされるのかもしれない。
けど、とりあえずインストールだ!
結果はこちら。
Everyday, Albiday mobile ver.
インストールや設定がすこぶる簡単で、しかも管理機能が充実していて高機能。
携帯からコメントもできます。
当サイトに関してはあんまり需要がないのかもしれないけどw、自分としてはありがたいプログラムなので、早めにバージョンアップ版が出て嬉しい限り。
自作版の暫定携帯対応版では、やはりコメントを表示するのが精一杯で、コメント投稿は無理だったもんなー。
文字コードShift-JISで投稿されたコメントを、utf-8でデータベースに格納してやらないといけないんだが、それをいじるためにはMT本体のモジュールをいじるか、自分でコメント処理用のcgi書かなきゃならない。そんなことまでしてられないもんねえ・・・。
なので、こういうフリーのプログラムだったりプラグインだったりがネット上にたくさん公開されているのは、本当にありがたいことだと思うのです。感謝。
自分で作ってみた携帯版のテンプレートは、後日何かの役に立つこともあろう。
MovableTypeを始めとしたCMSで情報を発信しようという企業や団体が増えているし、仕事上、いろんなカスタマイズが出来るのは強みになると思うので!いえす、positive thinkin'!
私の設定が悪いのかもしれないが、movable typeを4.0にバージョンアップしたら、ブログを携帯から読み書きできるソフト「mt4i.cgi」が動かなくなってしまった(涙)
configファイルから設定を読み込んでいる部分のエラーかも、と思い、旧バージョンのconfigをコピーしてみたりしたのだけれどエラーが解消せず。
おそらく、しばらく待っていればMT4.0対応のmt4iがリリースされると思うのだけれど、出先からブログを確認したいときなど何かと不便なので、携帯対応のブログ画面をとりあえず自前で作成してみた。
一応の完成ページはこちら作成方法に興味がある方は以下を。
とはいえ、今回は「3.X」系から「4.0」へというメジャーバージョンアップなので、アップグレードインストールでは不都合が起きる可能性もあると踏んで、新規インストールで心機一転巻きなおし(なぜ)を図ることとした。
心配だった最大のポイントは、これまで使っていたプラグインがそのまま4.0でも使えるかどうか、ということ。
実際にインストールしてみて、以下のものは正常に稼動することを確認。
- MTCollate.pl(最近のコメントのツリー化に利用)
- recently-pinged-on.pl(最近のトラックバックを表示するのに利用)
- mt-i18n.pl(トップページで、各エントリーの最初の120文字だけを表示するのに利用)
- Collect.pl(トップページで、各エントリーの最初の写真をサムネールで表示するのに利用)
あとは、カテゴリー回りの設定をやり直し。
新しくプラグインを導入してみた。
MovableTypeのカテゴリーソートに使える数字置換プラグイン
さて、見た目は別としてw、バージョンアップして何がよくなったかというと。
- 管理画面が非常にすっきりして、目的の機能に移動しやすい
- 投稿画面が使いやすくなった(とくに画像のアップロードと挿入)
- エントリー単位で再構築できるようになっている
- テンプレートがパーツ化されているので、(構成を理解してしまえば)カスタマイズが楽
- カテゴリーアーカイブに、月別のアーカイブが導入された。これにより、カテゴリーアーカイブページのphp化による分割が不要になった。というか、面倒くさいからやらないで済ませよう、ということなんだがw
これからも少しずつカスタマイズしていくので、安定するまで時間がかかりそう。
それも楽しみの一つですからね。うふふ。
Movable Type 4.0 を本日、製品版として出荷させていただきます。6月5日のベータテスト開始以降、多くのユーザー様から、沢山のフィードバックをいただきました。皆様のサポートのおかげで、正式版をリリースできましたことを、心から感謝申し上げます。
このブログを作成しているシステム「Movable Type」が大幅なバージョンアップを行うということで、ベータ版が出たときから何度も使い心地やカスタマイズ法を研究wしてきたんだけど、ようやく本日正式リリースとなった。さっそくダウンロードしてインストールしてみた。
Movable Typeはバージョンが2.6?くらいのころからずーっと使っていて、かなりプラグインを入れたりカスタマイズを行ったために、3.2あたりから導入されたスタイルキャッチャーだの、デフォルトテンプレートを基にした機能がまったく使えなくていたのだ。デフォルトテンプレートをまったく使わず、3.0くらいのバージョンのときに自作したテンプレートを使用せざるを得なかったのさ・・・。
なので今回は、テンプレートをいじりすぎずに、できるだけスタイルシートの変更でデザインを考えよう、と決意したw
しかーし!
よくよく見てみれば、最近のテンプレートは、それ自体に細かいことが書いてあるわけでなく、各パーツごとの「モジュール」なるものの組み合わせでできているのだな!今回、だいぶあちこちいじってみて、ようやく全体像がつかめてきたところ。
なので今後は、自作のモジュールやウィジェットをパーツとして組み込んでいくことで、デフォルトテンプレートをいじることなくデザイン変更ができそうな予感w
新システムに移行するのはまだ先になると思うけど、いままでより管理が楽になる、という方向に持っていければよいのですがね。